FC2ブログ
2010/05/06

ネットショップの連休対策

お疲れ様です。
秋山です。

大型連休が終り、
今日から始業という方も多いのではないでしょうか?

連休中はいかがでしたでしょうか?

例年のことながら
連休中は放っておくとアクセス状況が悪くなるものです。

特に前半はどうしても下がる傾向にあります。

一般的な連休中の人の流れは大きく分けて2つ

一つは宿泊をする遠出
もうひとつは、近場で日帰りor巣篭もり

連休を乗り越えるためには
この2パターン別に動きを想定し
それにあった対応をしなければなりません。

例えば宿泊をする人に向けてPCのニュースレターを配信しても
あまり開封されないのは目にみえています。
当然、モバイルでどうやって誘導するかが鍵になります。

対して近場&巣篭もりの人に対して
特別セールなどおいしい思いをしてもらうことも非常に大事です。

一度おいしい思いをしてもらえれば
次回の連休でもリピート化してもらうチャンスが広がり
より安定した売上となります。

どちらにも有効なのが
連休最終日

当然ながら、次の日は仕事が控えているので
家でゆっくりしたい人が大半です。

必然的にパソコンを開く可能性も多くなるので
売上を伸ばしやすくなります。

もう常識なようなものですが、
日月に売上が伸びるのと同じですね。

連休中を乗り越えるために
様々な施策を打っても
商材やユーザー層によってはどうしようもないこともあります。

例えば、商材がビジネス向けメインなら
どうしてもチャンスが少なくなります。

でも、だからと行って何もしないのは一番良くないです・・・。
うまくいかなったことも貴重な情報となります。

それを踏まえて更にどうしたらいいか仮説を立てることができます。

ある程度定石はありますが、
かならずしもそれは万能ではなく、
仮説 効果検証 改善施策 の繰り返しで
本当の力がついてきます。

楽ではありませんが
必ず売上は伸ばせます。


以上
秋山でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント