FC2ブログ
2010/04/09

自社サイトが良いか?モール出店が良いか?

お疲れ様です。
秋山です。

先日、とあるECサイトの購入者情報が検索結果に出てしまうという
騒ぎがあり、私もよく聞かれる表題の話題を思い出しました。

どっちがいいの?
よく聞かれます。

一概にどちらが良いと言い切れるものではありませんが、
私はまずはショッピングモールをおすすめします。


自社サイトは無人島を作って出店するようなもの
まずは、橋をかけて人を呼んでくることから始まります。
無人島は簡単に作れますが、橋をかけて人を呼ぶのが一苦労
今時は、ここにかなりの資本を投入しないと立派な橋はかけられません。

対して、ショッピングモールは
その名の通りモールに出店するので、少なくとも人の流れがあります。
一通りの多いところから離れたところから出店スタートになるかもしれませんが
近くまで人が来ているので、うまくやれば早く人を集めることができます。


Yahooショッピングはできるだけ簡単にストアを運営できる
システムを持っているので管理も容易です。

基本的に個人情報の類も向こう側のデータベースにあるので
(もちろん、ダウンロードした情報ローカルPCにありますが)
セキュリティーをそれほどまで心配する必要がありません。
(逆に考えると、何かがあってもどうしようもないということですが・・・)

確かにロイヤリティーやらいろいろ費用がかかりますが、
その分負担が楽になっているのも事実です。

自前でお店を作ってしまったほうが
管理費もほとんど掛からないし、ロイヤリティも無い。
売上は全部自社のものになるのでいいような気もしますが
実際はさまざまなリスクと隣り合わせです。


当たり前な結論になってしまいますが
理想は、両方出店。
比べるものではないということです。


実はアルゴノーツも
Yahooショッピング出店サポートの他に
自社サイトのサポートも行っております。

どんな自社サイトなら売れるの?
といったご相談も受け付けておりますので
よろしければご相談ください


以上
秋山でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント