FC2ブログ
2010/03/30

天下の愚策か妙案か 大好評 ポイント最大30倍

お疲れ様です。
秋山です。

24日のポイントキャンペーンは最大30倍という
破格のポイントキャンペーンでした。
過去最大級、更にテレビCMまで配信されるという今までにない
プロモーションなので
31日も非常に期待できますので
うまくビッグウェーブに乗れるようしっかりと準備をしましょう!


ですが、元店長として
実はあまり喜べない企画であることも
ここでぼそりとつぶやきます。(140文字にははいりきらないです笑)



ポイント施策は確かにうまくやればめっちゃくちゃ売れるのですが
大きなデメリットもあります。
一つはポイントキャンペーンでしか売れなくなること
先行する楽天では既にそのような状態になっていますが
ポイントキャンペーン待ちで買い控えが増えてしまいます。

二つは高倍率ポイント付与は一度やってしまうと後戻りができなくなります。
もともとストア独自で設定できるのは最大10倍までだったのが
15倍まで引き上がりました。
販促効果を高める意味合いでは非常に良いのですが
あげれば上げるほど販促費用が増えるので素直には喜べないのです。
しかも
囚人たちのジレンマというのを過去に話題にしたのですが
本当はポイント付与しなくても売れるようにしたいのに
競合がやってしまったら、こっちもやらざるを得ない状況になりかねず
だったら先にやってしまって注目された方が良いと高倍率にせざるを得ず
深みにはまっていってしまいます。

どこかで線を引かないと
つぶしあいをしかねない施策になってしまいます。



で、それならどうするかといったところなのですが
それでも
それを踏まえた上で出来る限り
この企画は利用するべき・・・いやするしかないのです。

ショッピング全体で集客&購買力が高まりますので
このチャンスを使わないと、波が引いたところでいくらかき集めても
大したボリュームにはなりません。

可能な限り販促と割り切り
自ストアポイントの倍率は高く設定しておく必要があります。

その上で
ただポイントをばら撒くだけではもったいないので
集客、宣伝、囲い込み、リピート化促進、常連ユーザー様向けへの感謝サービスと捉え
出来る限り、次の一手を打ちやすくしておくようにしましょう。

これを意識して
ただバラマキのキャンペーンにはできるだけしないように
することが非常に重要です。

ともあれチャンスであることには変りないので
ぜひぜひ31日のキャンペーンは有効に活用してください!

以上
秋山でした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント