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2015/05/19

メルマガ 送り方 ニュースレターの活用方法 会員獲得 会員数の増やし方 すしめん処大京さんを例にご紹介

メルマガ 送り方 ニュースレターの活用方法 会員獲得 会員数の増やし方 すしめん処大京さんを例にご紹介

お疲れ様です。
ニュースレター配信していますか??


ニュースレターを配信するのはもちろん大事ですが、
配信すればOKというわけではありません。

きちんと読んでもらい、アクションにつなげてもらい
最終的に売上アップに繋げなくてはなりません。

そもそも、ニュースレターを購読してもらうのも
大変ですよね。


今回はアルゴノーツ株式会社のある
千葉県千葉市緑区あすみが丘にもお店がある
すしめん処大京さんを例にご紹介します。


すしめん処大京さんのニュースレター獲得方法



すしめん処大京さんでは
ニュースレター獲得のために、

毎週水曜日限定で、
お寿司と、そばうどん、茶碗蒸しがセットなった料理を
通常1380円のところ、ニュースレター会員なら
半額で提供しているというサービスを行なっています。


ニュースレターはただ、購読をお願いしますと言ってもなかなか
購読にはつながりません。


読み手にもわかりやすいメリットを
いかに打ち出すかというのがポイントになります。


その点すしめん処大京さんの例で言えば、
半額というわかりやすいサービスが魅力です。


すしめん処大京さんは
比較的商品単価が高めのお店ですので、
まともに食べようと思うと、1,000円以上は必要となります。


そんな中、690円でお寿司とそばうどん、茶碗蒸しが食べれるのですから
間違いなくインパクトのデカイ魅力的な特典となります。






さらに、毎週木曜日というのもポイントですね。
一般的に木曜日は多くの外食や中食産業で客の入りが落ち込む曜日となります。


黙っていればただ下がっていく売上も
このようなキャンペーンを行うことで集客に繋げられるというのがミソです。






ニュースレターが定期購読される仕掛けとは



さて、ニュースレターの会員獲得までは
半額を餌にこぎつけることができました。


しかし、ニュースレターなどは多くの場合、
これ買って、これおすすめ!といったような
売り手の勝手な内容で終わってしまうことが多く、

読者もうんざりしているのが現状です。
それでももし、内容が面白いのであれば、それは価値となります。


そうでなければ、ただの迷惑メールで終わってしまいます。



その点すしめん処大京さんでは更なる仕掛けが用意されています。



木曜日のニュースレターには、
今日は半額の日!というように、会員登録で釣った餌を紹介することはもちろんのこと、


週替りプレゼント!ということで
枝豆などを無料サービスしています。



これには読者も驚きです。

「ふんふん、そういえば、今日は半額だったな…どれどれ」と見てみたら
なんと枝豆まで無料でプレゼントしてくれるのですから

行かないわけがありません。



ここでポイントは2つ

ひとつは
★更なるサプライズで
ここのニュースレターはお得だ!と強く印象付けることができているということ。

★更に週替りのプレゼントがあると認識してもらい
定期的に購読してもらう動機につなげています。


これは素晴らしい。
もう完璧な流れです。
一度美味しい思いをすると、強く心に刻まれますので
定期購読してくれる流れをしっかりと作ることができています。


ちなみにすしめん処大京さんでは
クーポンなどもうまく活用して、誰でもお得に利用できるような取り組みを進めています。
すしめん大京のクーポンも魅力

これも参考になります。


ニュースレター配信するだけでも大変なのに
更に仕掛けを用意しないといけないのか…


そうお考えになるかもしれませんが、
ニュースレターは配信することが目的ではなく
結果につなげることが目的なのです。



つまり、これぐらい用意周到にニュースレターを配信しないと
せっかくの労力が水の泡になるのです。



ニュースレターを配信するのも
時間と労力がかかります。
せっかくやるならこれをしっかりと回収できるぐらいの
内容と段取りで取り組みましょう。




一度波に乗せてしまえば、
少しぐらい特典をゆるめても継続してもらいやすいです。

とにかく最初が肝心です。

ぜひ良いニュースレターを配信していきましょう。
ニュースレターの書き方などコンサルサービスでもご提案しておりますので
ぜひご相談ください。
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