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2010/02/26

ネットショップ売上アップのコツ=効率化(スピード)×努力

お疲れ様です。
秋山です。

ちょっと精神論的な感じですが、
突き詰めると表題のとおり
いかに効率良くかつ迅速に多くの仕事をこなすことかで
売上が変わってきます。


例えば、いつもやっている作業
それが当たり前だと思ってしまっていませんか?



私の努力方法としては
SEO調査や分析調査など、ルーティンワークが入るものは
毎回一つの作業にどれだけ時間がかかっているか
時間を計るようにしています。


毎日当たり前のようにやっている作業でも
時間を意識して、常に改善効率化のポイントが無いか
探しています。

一つの作業の時間を短縮させることができれば
それだけ別のことに力を入れることができます。
また余計な体力も消費しないので
モチベーションも下がりにくくなります。


攻めの施策を打つための時間確保はもちろんのこと
顧客対応などもスピードが要求されます。

配送のスピードはもちろんのこと
お問い合わせなどの対応も迅速に行うことで
信頼感も高まりますし、そこで満足していただければ
リピーターになってくれる可能性も高まります。


私もお問い合わせをいただければ
早ければ10分以内
遅くても24時間以内(土日除く)にお応えできるよう
努力しています。




そして予定を立てることはとても大事ですが
自分がやったことをきちんと記録しておくことも
大事です。

後々、時間単位や曜日単位
週単位などで見直して改善ポイントを探していきます。
スケジュール管理や作業実績管理は
グーグルカレンダーがとても便利ですね。



その時間をクリックしてタイトルを入れて作成で完了
マウスで作業時間を延ばしたり、縮めたりできるので管理も楽々


更に私はiPhoneとも連動させていますので
外出先でも最新の予定を確認、修正変更もその場でできます。

スケジュール共有ができるのも便利ですね。
案件ごとにメンバーで共有できるので
調整も非常に便利です。




時間を資産に変えるか
それとも消費するだけか



最後は努力になってしまいますが
意識次第で結構、売上が変わるものです。



以上
秋山でした!
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