FC2ブログ
2015/01/21

成果につながるまで続けましょう。

お疲れ様です。

とある自動車販売店での取り組みとして、
自動車購入後に購入前から納車後までサービスについてを
お客様にアンケートの協力をお願いしているようです。

そのアンケートに答えるだけで、
1000円分の商品券がもらえるという
太っ腹なサービスなのですが、

中々忙しくて
アンケートに答えずに放っておくと

今度ははがきで、アンケート書いてね
と催促が来ます。


それでも放ったらかしにしておくと
今度は担当の営業マンの方からお願いの連絡が来ます。


そのうち書こうと思っていてもついつい先延ばしにしがちですが、
これでは書かざるを得ません(笑)


受け手によっては、うっとおしいと思ってしまうかもしれませんが、
商売をする人間からすると、これは非常に参考になる話です。



アンケートは、実施をすることが目的ではありません。
お客様からの言葉を受け取り、それを更なるサービス改善へつなげることが目的です。


1.お客様にアンケートをお願いする
2.お客様にアンケートを書いてもらう
3.お客様からアンケートをいただく
4.頂いたアンケートを元に、改善案を立てる
5.改善案を実施する

ここまでがひとつの流れです。

この後には、改善策の実施により、どのように改善したか…
など更に続きますが、まずはアンケートを活かす必要があります。


もし1.や2.のアンケートを出す、書いてもらうで止まってしまったら
何にも意味のない行為で終わってしまいます。

それならばやらないほうがいいし、
やるからには成果に繋げなくてはその過程が無駄になってしまいます。




ヤフーショッピングやネットショップで売上を伸ばすためには
様々な施策が必要です。
その施策は段階的なものもあり、すぐに結果につながらないものもあります。

結果につながらない…そんな時は
実は途中でやめてしまっているからなのかもしれません。


やり始めたからには何かしら得るものを得たい。
それまで決して諦めない、貪欲にいきたいものです。


ヤフーショッピング売上アップで行き詰まってしまった時
その次には何かができるか、そんなアドバイスも差し上げております。

ぜひともご相談ください。

今なら初心者さま限定の5,000円コンサルもやっています。
http://argonauts-web.com/commercepartner/beginnercontact/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント