FC2ブログ
2010/02/24

そのストアデザインはお客様目線で見れていますか?売れるデザインとは

お疲れ様です。
秋山です。


仕事柄、毎日ヤフーショッピングの中を巡回し
いろいろなストア様を拝見して勉強させていただいております。


そこでたまに見かけるのですが、
背景が真っ黒だったり、画像を背景に使っているストア様もいらっしゃります。


確かに背景が黒だったりするとかっこいいんですが
正直なところ、見づらくないですか??

ちゃんと気を使って文字色を白にするなどされているストア様もいらっしゃいますが
以外なところでリンクなどの文字が灰色だったりすると
かなり視認性が低くなります。


お客様は思っているほど
自分の想定した導線で動いてくれるわけでもなく、
ストアを運営する本人が知らないところからやってきて
予期せぬルートでストア内を回遊していることも多々あります。


文字が暗くて見落としてしまっていたりなど
気がつかないところでせっかく来てくれたお客様を逃がしている可能性もあるのです。



これ、非常にデリケートな問題で
ストアデザインはストアのアイデンティティーみたいなものですから
なかなか指摘しにくい問題だったりします。
(幸い現在契約中のクライアント様は皆様大丈夫なのですが)

あえてやっているわけですから
それを指摘するのは勇気が入ります(笑)


もちろん、それでもコンサルタントなので、
しっかりとメリット、デメリットをご説明しないといけないのですが、

デザイン作りやストアの構築のときは
出来るだけお客様目線で見ることが重要です。


このバナーのこの文字は読みやすいか?
言いたいことは伝わっているか?


もちろん美しいデザインであるほうがいいのですが、
それよりも、見やすくわかりやすくが大事です。
芸術としての発想ではなく、普通の繰り返しでも
意図をきちんと伝えられる内容にすることが大事です。



このブログもそうですね。
まだまだ私も未熟で、ちっともできていないのですが
なるべく簡潔に意図を正確に伝えられるように日々心がけています。


……ちょっと過去のものをもう一度みなおそうっと


以上
秋山でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント