FC2ブログ
2015/01/08

ヤフーショッピングSEOとは?ヤフーショッピング内と外では検索対策の方法が違う

単にヤフーショッピングSEOと行っても
ヤフーショッピングの外からなのか
ヤフーショッピング内のSEO対策なのかで

対策方法や効果など全くと言っていいほど異なってきます。

ヤフーショッピング内SEO対策とは?




ヤフーショッピング内SEOとは
その名の通り、ヤフーショッピングの中で上位表示されるための
SEO対策です。

具体的には
ヤフーショッピング検索窓にキーワードを入力して

表示される検索結果において
上位表示されるために対策を行うのが
ヤフーショッピング内SEO対策です。


ヤフーショッピング検索結果のイメージはこちらです。
ヤフーショッピング検索結果参考例




ここで上位表示させるためには
一般的なSEO対策のノウハウとは別物です。
これを行うためには、ヤフーショッピングに関する専門的な知識が必要ですので
限られた業者でしか行うことができません。

もちろんアルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー認定サービスである
ヤフーショッピング専門コンサルサービスですので
常に最新の対策方法を熟知しております。


また、現在はおすすめ順がデフォルト表示となり
基本的に販売数など実績データを元に基礎となる順位が決定付けられます。


もちろん上位表示される要素はこれだけではなく
様々な要素があり、キーワードによる対策も影響しますので
詳しい内容は弊社コンサルタントへご相談ください。





ヤフーショッピング外SEO対策とは?



続いてヤフーショッピング外SEO対策についてですが、
こちらはいわゆる一般的なSEO対策のことです。


具体的には
GoogleやYahoo!JAPANトップページにある
検索窓にキーワードを入力して
上位表示されるために対策を行うのが
ヤフーショッピング内SEO対策となります。

Google検索結果イメージはこちら
Google検索結果参考例



ヤフージャパン検索結果イメージはこちら
ヤフージャパン検索結果参考例


カスタムはされていますが、Yahoo!JAPANの検索エンジンはGoogleから提供されているエンジンを使っていますので、基本的にGoogleでの上位表示=Yahoo!JAPANでの上位表示となります。


こちらの検索結果上位に表示されることで
ヤフーショッピング内SEOよりも遥かに多くの方に
見てもらえるチャンスがありますが、

何かお買い物をしたいという意思を持って検索される
ヤフーショッピング内での検索とは異なり、

何か情報を求めているユーザーがメインとなりますので
上位に表示されても、購買には繋がりにくい場合もあります。


つまりヤフーショッピング外での上位=売上アップとは限らないということです。


もちろん、ここで上位になるに越したことはありませんが
ヤフーショッピング内で上位になることと
ヤフーショッピング外で上位になることは別物であるとお考えください。


こちらはGoogleの検索エンジンベースですので
数多のSEO対策業者にて対応が可能なSEO対策が可能です。


アルゴノーツ株式会社でも
ヤフーショッピング外のSEO対策は得意分野です。
その実力は検索結果からアルゴノーツのウェブサイトへたどり着いた方なら
よくお分かり頂けると思います。




SEO対策の方法は?



ヤフーショッピング内外SEO対策の
基本的な考えは同じですが
ここではヤフーショッピング外SEO対策について中心に話をします。


上位になるための要素は大きく分けると2つ


外的要因と内的要因です。


★外的要因とは
ページビューが多いなど数値上の実績データで判断されること。

★内的要因とは
検索エンジンに適切かつ良い評価を貰えるために情報を整備することです。


どちらも加点要素ですので
強化していく必要がありますが、
内的要因で順位をあげるためには、手間や時間がかかることから
どうしても外的要因での対策に目が行ってしまいがちです。


例えば、
被リンクで様々なサイトからリンクをしてもらったり、
アクセスアップを行なったり、
実は少し技術があれば、力技で増やすことが可能です。


しかし、よく考えてみてください。
世界中の優秀な人が集まるあのGoogleのエリートが
そんな方法でいつまでも良しとすると思えますか?


本来であれば、
内的要因の整備により、いろいろな人に見てもらえる
いろいろな人に重要な情報が書いてあると認識してもらう。
その結果、アクセス数が増え、外的要因の実績も増える
だから外的要因も評価されるというのが自然の流れ。


SEO対策でいかに重要なのは
受け手にとって有益な情報であるか。

もちろん、その情報が有益かどうか
きちんと検索エンジンに理解してもらえる手法がSEO対策なのです。



この考えはヤフーショッピング内SEO対策につながります。

…っと、長くなってしまったので
続きはアルゴノーツECコラムにて掲載しております。

ヤフーショッピングSEOとは?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント