FC2ブログ
2010/02/23

被リンク数獲得のSEO対策は幻想になるかも・・・?

お疲れ様です。
秋山です。


アルゴノーツはYahoo!ショッピング専門(特化)した
コンサルティングサービスですが

一般的なWEBコンサル、SEO対策なんかも自信があります。
こちらに関しても、日々調査分析を行いトレンドはつかんでいるのですが、

どうも神話のように語られている
被リンク数のSEO効果が
いまいちな気がしてならないという話題です。


いや、結論から言うと確かに被リンクは効果があるのです。




もともと、被リンク数の多さ=評価が高い
という発想は論文の引用から来ています。


多くの人から参考にされている=その情報(引用元の情報)に関して
価値があるから評価が高い(検索上位)と認識されるわけです。




なので、やたらといろんなところから
被リンクを集めただけではあまり効果が無く
あったとしてもそれは過去のものだということです。


これは私の勝手な持論ですが、
検索エンジンの仕組みを作るのは人、
しかも相当頭の良い人達と私は勝手にビビッているわけですが、

そんな人達が
たかだか被リンク数を稼いだだけのサイトを
良いサイトと判断する仕組みにするでしょうか?

どうもそんな楽はさせてくれないような気がします。




ちなみにアルゴノーツのWEBサイトは
被リンクを買うことはもちろん
特に相互リンクをお願いすることもしていません。


もっと確実な方法で上位を狙う施策をとっています。
今のところこれは成功していて狙ったキーワードで1位~3位
最低でも1ページ以内には表示させるようにしています。


判定の様々な要因の一つに被リンクはありますが
それだけではありません。
他にも強化するポイントはたくさんありますが、

確かなのは、
良質なサイト、日々努力しているサイトは
上位へのチャンスが増えるということです。

日々努力し、誰にも真似できないサイトをつくることが
確実なSEO対策ではないかと考えています。



以上
秋山でした!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント