FC2ブログ
2014/10/15

ヤフートレンドコースター

こんにちは。
アルゴノーツ代表の佐藤です。

先日、ヤフー株式会社様と打ち合わせがあり
六本木のオフィスにおじゃましてきました。
ヤフートレンドコースター2


おしゃれな待合いスペースにて
今なら、ヤフートレンドコースターが体験できるようです。
ニュースで知っていたので私はとても興奮しました。

ヤフートレンドコースター1


検索キーワードのトレンドをジェットコースターのレールに見立てて
体験できるというアトラクションなのですが、

キーワードによっては、超絶叫マシンになりますし、
あまり変化のないキーワードなら、穏やかな乗り物になるみたいです。

私も乗ってみたかったのですが
人が多く、注目を集めること必至でしたので
好奇の目にも耐えられる強靭な精神に整えてから
またトライできればなぁと思います。


さて、
はい、楽しかったです。で終わらせてしまうのは、
コンサルタントブログとして情けないので
少しだけ、関連した話題に持っていきますと

キーワードのトレンドを見ているとわかるように
実は、特定のキーワードで上位に表示されていても
ほとんどの場合は、何かきっかけがないとあまり検索はされないもので
逆に、ニュースで紹介された!など特別なことがあると爆発的にアクセスが伸びるのも
インターネットの面白いところでもあります。

例えば、◯◯というキーワードで上位表示されているのに
あまり、アクセスが無いという場合は、そのキーワードは今はそのぐらいの集客力と捉えてしまっても良いと思います。

上位表示されていれば、なんらかの外的要因によって爆発的に伸びる可能性はありますし、
それよりも別の様々なキーワードからでも集客ができるよう取り組んだほうが効果的な場合もあります。


また、アクセスには波があるということをしっかりと理解しておけば
ヤフーショッピングでは、年末に向けて伸びるキーワードがありますので
今のうちから意識して検索対策に取り組んでおくというのもとても大事です。


去年の今頃~年末にどのようなキーワードが伸びていたか
アルゴノーツの統計情報アドバイザーなら簡単に調査ができます。

ぜひご活用ください!

統計情報アドバイザー
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント