FC2ブログ
2014/06/05

ヤフーショッピング商品画像URLは表示サイズを指定できる!

お疲れ様です。

ヤフーショッピングマニュアル活用していますか?
なかなか忙しく読んでいる余裕がない方も多いかと思いますが、
知っておくと便利なことが結構書いてあります。


例えば、商品画像のURLについて

商品メイン画像のURLは下記のルールにもとづいて設定されています。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード

ちなみに商品詳細画像は下記の通り
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード_1~5

というように商品コードに_と1~5までの数字を設定すればOKです。


それで、今回のポイントは
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード


dの部分。

実はこのアルファベットを変更することで、
様々な表示サイズに変更することができます。

以下、よくある質問から抜粋します。

表示される大きさ 入力する文字
40×40 a
56×56 b
76×76 c
106×106 d
132×132 e
146×146 g
200×200 i
300×300 j
400×400 k
600×600 l

アップロードしたままの大きさ f
(単位:ピクセル)

つまりdと指定されているときは
106×106のサイズで表示されます。


これを知っていると例えば、ストアページ上で商品画像を表示させるHTMLを記述するときに
画像サイズを指定する記述をしなくても、良い場合もあります。
結果として、文字数を減らすことができますので、その分多くのコンテンツを表示させることも可能になります。


このようにマニュアルの内容は知っておくと役立つ情報も多いです。
ただ、情報量が多いので、必要なときにさっと見つけることは大変かもしれません。

弊社コンサルタントサービスでは
◯◯したいんだけど、良い方法はないかな?
というご相談に対しても、豊富な情報の中から最適な方法をご提案させて頂いております。

ぜひご活用ください。
それでは引き続きがんばっていきましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント