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2010/02/18

運命共同体のようなものだから

お疲れ様です。
秋山です。

ヤフーショッピングに出店しているストア様同士は
競合でもありますが仲間でもあります。

ストア様同士に限らず、私も含めそれに携わる全ての人にm
同じことが言えると思います。


比較的ライトなユーザー様は
「楽天市場」の「アルゴマート」って買ったという認識ではなく
「楽天市場」で買ったという認識を持っている方のほうが多かったりします。


ヤフーショッピングでも同じような傾向があります。
だから「リピート化」が重要で「店長力」を鍛えないといけないんですよね。


ヤフーショッピングに出店している全てのストア様=「ヤフーショッピング(の店)」なので
どこか仮にちょっと不審なストア様がいたりすると
日々一生懸命がんばっているストア様にも悪影響が出ることがあります。


「ヤフーショッピングの○○ストアはヤバイ」という認識よりも
「ヤフーショッピングはヤバイ!」という認識のほうが広まりやすいんですね。


逆に、魅力的なストア様がバンバン増えれば
それだけヤフーショッピングも人が集まってきます。

単純に考えて、転換率が変わらないとすれば
100あったアクセスが200になるだけで売上も倍になります。

自分のストアを成長させていると同時に他のストアを助けていたり
実は知らないところで助けられていたり、そんな相互作用が見えないところであることもあります。



私は営業日には必ず、
何件か新規で出店ストア様に

アルゴノーツのサービスをご紹介させていただく
メールを送信させていただいております。

一軒一軒分析しながら拝見しているので
一日にそんなに多くのメールは送れませんが
それでも毎日必ずご案内するようにしています。


スパムメールといわれてもしょうがないと思います。
ですが私は2つの大儀をもってご案内しております。



1つは一緒にストアを作らせてください!というお願い
うそ偽りなくこれからもサービスを続けさせていくためには
クライアント様のお力が必要だからです。

もう一つは
先ほど話題にしましたヤフーショッピング全体のパワーアップ


ご案内メールには
必ず、そのストア様の分析情報と改善案を記載するようにしています。
ご迷惑は重々承知ですが、それでも知らないよりはプラスになるはず
せめて受け取った方にとって、何かしら価値のあるものを届けたい

そう思っています。



実はお金をとってもいいぐらいのネタを
モリモり記載しているのですが利益度外視で
同じ迷惑メールなら
せめて意味のあるものを届けたいと考えています。



ご不要でしたら、削除してください。
お叱りのメールもぜひください。




それでもがんばってほとんどのストア様に一度は届けたいと考えています。



それでヤフーショッピングをはじめ、EC市場がが更に発展するのであれば。
もっとEC市場が活性化すれば結果的に私を育ててくれた古巣への恩返しもできると考えています。


一時の利益独占よりも
みんながハッピーになれる落とし所を探していくこと
それが長く繁栄させることができる秘訣ではないかと思います。



それではお疲れ様でした!
以上
秋山でした。

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