FC2ブログ
2013/10/25

ヤフーショッピングのレビューについて願うこと

お疲れ様です。

ヤフーショッピングにもレビューを投稿する機能がありますが

1.商品について書くレビュー
2.ストア全般について書くレビュー

レビューを書ける項目が2つあります。


しかし…
いろいろなストア様やヤフーショッピングを見ていると
どうもこのレビューの違いがお客様に理解されていないことと
上手く使い分けられていない、更には活用しきれていないような気がします。


振り返るともともと、
ヤフーショッピングには2のストアへのレビューしか
レビュー機能がありませんでした。


しかもこの2のレビューは、
あくまでもそのストアにしか表示されないものなので
せっかく良いことを書いてもらえても
見てもらえないというデメリットがありました。



その後1の商品レビューが追加されました。
このレビューは公開されるものですので
商品についてレビューが増えればお客様も商品を選びやすくなり
良いレビューをもらえるようなサービスをしていれば
歓迎できるものなのですが…


これが商品へのレビューということが上手くお客様に認識されておらず、
・ストアへのレビューであったり、
・商品への質問
あるいは
・配送業者へのクレームもこのレビューに投稿されたりします。

あまり良くないケースでは
お客様の名前と住所を書いて、商品が届きません。
なんてレビューがあったりもします。


願わくば、
ストアからレビューへの返信ができること


ストア様の作業負担が増えてしまうことは考えれられますが
適切な対応ができていれば、逆にストアの評価が高まります。

時としてお客様にとっても
ストアにとっても良い結果を招かないレビューに上手く対応できるように
この機能は実装してほしいところです。



これに関連して…
ヤフーショッピング全体をみると
まだまだレビューの数が少ないように感じています。


ヤフーショッピングでは
レビューを書くだけでアフィリエイトに参加することができます。

http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/review/

レビューアフィリエイトを紹介しつつ
ストアとしてもお客様にレビューを書いてもらえるよう
積極的に取り組んでいければと思います。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント