FC2ブログ
2013/09/27

ヤフーショッピング商品基本情報最上部固定化について

お疲れさまです。
ヤフーショッピング商品基本情報最上部固定化について

「まぁた勝手なコトしやがって!」

と多くのクライアント様からお怒りの言葉を頂いております。


確かに多くのストア様で
商品の説明を充実させたコンテンツを作り
お客様の購買意欲を最大限高めた状態で
カートボタンを見せる

というレイアウトを実践されており、
その流れを無視したレイアウトになりますので
改修が必要となるケースも少なくありません。


場合によっては余計な仕事が増えてしまったストア様もいらっしゃるのではないかと思います。
本当に困りますね…。



しかしながら、今回の仕様変更は少しばかりは良い面も期待できると考えております。
それはヤフーショッピング全体が強制的にこの仕様に変更されたことで

カートはページ上部にあるというルールが生まれたことです。


今まではストアごとにページ上部であったり、
ページ下部であったり、バラバラでしたので
パッと見た時にカートが何処にあるかわからないお客様もいたと考えられます。


それが今回の仕様変更をお客様目線でみると
カートはここにあるという共通の認識を持ってもらえることで
迷わずカートボタンへ移動して貰えることが期待できます。


ただ…やはり、スクロールさせないと
せっかく作ったコンテンツを見落としてしまうおそれもありますので


アルゴノーツではクライアント様の状況に合わせて
効率よくコンテンツを紹介できる方法をご提案しております。


課題は山積みですが
がんばっていきましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント