FC2ブログ
2013/04/25

ヤフーショッピング サイドナビのカレンダーが消える 不具合??

お疲れ様です!
もうすぐGWの連休ですね!

特に連休前に気をつけておきたいのが、
お客様への営業日ご案内です。


納期面でのトラブルでストアの評価を下げることはできるだけ避けたいところです。

トップページはもちろん、ヘッダーやフッターにも設置し
お客様にしっかりとお伝えできるよう注意をしたいです。


「いや、うちはカレンダーどおりだから、
特にお知らせしなくてもいいんじゃない?」



そうかもしれません。
ですが、お客様もいろんなストアを見て来ていることが考えられます。


ストアによって、連休の扱いは異なりますので
やはり、「言わなくてもわかるだろう」
よりも、「しっかりと伝える」ことに重きをおくべきと考えます。


もし、連休中も営業しているのであればそれも強みになります。




さて、多くのストア様を拝見していると
カレンダーパーツは表示させているものの
「からっぽ」の場合もちょくちょく見かけます。


年中無休なのか…
更新忘れなのか…

どちらも考えられますね。


しかし、一つ気をつけたいことがあります。


これは、もうずっと昔からこのような事象が発生しているのですが、

Google Chromeブラウザを使って、サイドナビのフリースペースなどを何か更新するとカレンダーに入力していた内容が消える

ということを確認しています。


Google Chromeは推奨ブラウザとされていないので
不具合と決めつけてしまうのは、少々乱暴かもしれませんが、
この悩みを抱えているストア様も多いので
ぜひとも改善してもらいたい内容であります。



実は、その他にもGoogle Chromeを使って更新をすると
データが吹っ飛ぶ項目もあり(吹っ飛ぶと非常に困る項目なので、現在は未確認ですが…)
Google Chromeを使って更新の際は十分注意が必要です。


できれば改善してほしいのですが
推奨されているIEやFirefoxで更新を行われるほうが安全ですね。


以上です。

それでは連休に向けて頑張りましょう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント