FC2ブログ
2012/11/02

ヤフーショッピング 検索順位に大幅な変動の兆しあり

お疲れ様です。
ヤフーショッピングの検索順位に大幅な変化があることを確認しました。

アルゴノーツでは
ヤフーショッピング検索対策チームのメンバーが
日々ヤフーショッピング検索順位調査ツールを使い、調査を行い
豊富な経験と頭脳を持って解析、対策方針立案に取り組んでおりますので
いち早くこの状況に気づき、既に対応を行なえております。


しかし、

「いい加減にしてくれや!」
「これから忙しくなるってのにやめてくれ!」


と、悲痛な叫び声が聞こえてきます…

正直なところ私もこれから眠れなくなりそうで
かなりキツイです。


例年の傾向から、大幅な順位変動の後は
しばらく乱高下する傾向にありますので
状況を注視する必要なので厄介ですね。




しかしながら、定期的な検索ロジックの変更に対しては
肯定的に捉えています。



例えば、検索順位が

■販売実績だけで判定されたら…

安い商品だけが上位を占めることになるでしょう。
良品ならまだしも、粗悪品が上位を占めることになれば
結果としてヤフーショッピングの品質を下げることになります。

また、先に数を売った商品が上位にのさばることになるので
後から追加商品ほど不利になります。



■レビューの数だけで判定されたら…

レビューを書いておまけをプレゼント競争が加熱し
良いレビューを意図的に書かせることになるでしょう
その結果、中身の無いレビューで溢れかえり
レビューの意味をなさなくなります



■FacebookなどSNSによる「いいね!」の数だけで判定されたら…

友達の友達にも情報を届けることができるので
拡散力があり、また基本、実名での「いいね!」となるので
レビューよりも説得力がありますが、
これまた、数を集めるためにレビューと同じ結果になってしまうでしょう。

更にレビューよりも、匿名性が低いので
商品カテゴリーによっては、
「この商品を買った」ことを知られたくない商品もありますので結果にばらつきがあり
そもそも判定基準としては不適切です。


■ポイント、送料無料、あすつく設定だけで判定されたら…
商品価格に上乗せしてでも、みんなこの設定にするでしょう。
それって本当にお得なの?
アイコンが表示されることで、目立たせることができる!
と思いきや、みんな同じ設定なので、対して目立たないということに…

例えば、この設定をすることで一定期間ランクアップしやすくなり
一定期間を過ぎると急激にランクダウンする期間があるなど
戦略的に使える設定になるのは良いかもしれません。



上記項目が検索対策で重要な要因となったとすれば
資本の戦いでしか無くなってしまいます。

もちろん、要因の一つであっては良いと思うのですが
バランスがとても重要だと考えています。

その点、商品データを見直すことで対策できる検索対策は

努力を重ねることで良い結果にすることができるので
とても良心的であると考えております。



定期的に、ロジックが変更され
みんなが同じスタートラインに立てれば

新規で登録した商品にも勝機が見えます。
これはとても優れている仕組みだと考えております。


検索対策は非常に奥が深く、
1キーワードを商品データのどこに入れるかだけで
ころっと順位が変わることを確認しています。

もしかすると、対策した!順位が上がった!
しかし、更に上位に、あるいはもっと適切なキーワードがあるかもしれません。


繰り返し繰り返し、あらゆる可能性に挑戦し、
最適なキーワードと順位を見つけ出す作業を行う

これは努力でしかありません。


努力次第で売上を伸ばす余地があるので
ヤフーショッピングは素晴らしい仕組みを持っていると考えております。



ここのところ仕様変更や内容がコロコロ変わり
大丈夫かな??と不安になりますが…

ヤフーショッピング凄い!
と応援したくなるようなサービスであって貰えれば嬉しいです。





検索順位が大幅に変わってしまった!
状況を調査したい
そんな時はぜひとも
ヤフーショッピング検索順位調査ツールサービス
をご利用ください!

今だけキャンペーン中につき、無料でお試し頂けます!
ヤフーショッピング検索順位調査ツールサービス





おまけ

ついさきほど、お腹すいた~何かいいものは…と
「ケーキ」で検索してみたら


なんと「おむつケーキ」の大群が!
おむつ


一気に食欲を失いました(笑)
こんなカワイイおむつがあるんですね。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント