FC2ブログ
2012/06/01

楽天市場のテレビCMを見た!

お疲れ様です。
テレビをつけていたら楽天市場のCMが目に飛び込んできました。




この手のCMは3月にも実施され一日で流通総額は過去最高の約130億円を達成したとのこと
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0305.html

今時テレビCMを打ってインターネット通販が売れるのか?とお思いの方もいるかもしれませんが
今や日常的にインターネットを使う人にとっては、インターネット通販は当たり前のものになりつつあり、
今後、新規顧客を獲得するためには、テレビの前にいるライトユーザーを
どうやって引っ張ってくるかがカギとなってくるのです。

また、この楽天市場のCMは、テキストと数枚の画像だけのつくりですがよくできています。

ポイント最大50倍
いろいろ半額
外車が半額
ソーラーパネルも半額
ハワイ旅行が1万円


実に明確にセールの魅力を打ち出しています。

テレビの前のユーザー層を考えるとこれくらい具体的にわかりやすいメリットを明記してあげるほうが良いのです。
さすがわかっていらっしゃる、煽り方が上手だなと感心します。



この点ヤフーショッピングでもテレビCMを打たれる場合は、
どんどん真似して欲しいところですね。


奇をてらう演出や洒落てみたり無理にブランドイメージを高めようとするCMは今は不要。
そんなことは他社の追従を許さないぐらいトップに上り詰めてから好きなだけやれば良いのです。

まずは貪欲に実利を取りに行くことが大事です。


以上
それでは失礼します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント