FC2ブログ
2011/07/29

ニュースレターの書き方について

お疲れ様です。
秋山です。

ニュースレターを配信しても
あまり効果が無い

そんなご相談もよくいただきます。

正直、ニュースレターはもう駄目なんじゃないか…

そう思いたくもなりますが、
必ずしもそうとは言えません。

確かに、昔に比べると
配信ストアも増えて、ニュースレターは氾濫し
敬遠されがちになっていますが、
今も、ニュースレターを配信することで売り上げを伸ばされている
ストア様もたくさんおられます。


でも、送っても送っても反応が無いんだけど…


その場合は、残念ながら
ニュースレターの魅力を感じてもらえていない可能性が高いです。


まず、ニュースレターを送る前に、
「ニュースレターを送ること」が目的になっていないでしょうか?

どうしても送ることが目的になってしまうと
内容が薄かったり、雑に仕上げてしまいます。
その結果、せっかく見てくれた人に価値を訴求できず
二度と見てもらえなくなってしまいます。

もうひとつ
「その情報は自分がもらってうれしいもの」でしょうか?

確かにニュースレター配信の目的は購買へつなげることですが、
あまり売れていない商品のリンクを
ずらずら並べるだけだったり、
せっかくコラムを書いても、
疲れました…大変でした…など
ネガティブな内容になってはいないでしょうか?

いざ自分がもらってうれしくなるような
内容を心がける必要があります。


ニュースレターはストアの魅力や運営者の魅力を伝えることができる
コミュニケーションツールです。

うまく活用して顧客獲得につなげていきましょう!

以上
秋山でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント