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2010/10/30

一筋縄じゃぁいきません   ね…

お疲れ様です
秋山です。

私と同じように
現場あがりのコンサルタントさんと
話をすると
「いやぁ~なかなか自分の時のようにはうまくいかないもんだ」

そんなおはなしを聞きます

様々なクライアント様と一緒に
ストアづくりをさせていただいた今こそ
その話よくわかります。


要因は大きくわけて3つ


1つは
ストアによって売れる方法は異なるので
すべてがお約束通りいくわけではないこと


売れるお店を作ること。
目的は一緒でも
商材や規模、現状など様々な条件により
伸ばし方が異なってきます。

売れるポテンシャルがあるので
それを引き出せばすぐに売れるストアもあれば

地道にコツコツ育てていく必要があるストアもあります。

一つのお店で成功したノウハウが
必ずしも他で成功するとは限らないということです。


2つ目は
コンサルタントとクライアント様は
二人三脚で行っていきますので
どちらが止まっていたり
あるいは違う方法に向かっているのではうまく前に進みません。

ご提案だけではどうしてもカバーできない部分もあるのです。
(アルゴノーツではそのためアドバンスプラン以降は何かしらの作業をさせていただいております)


3つ目は
コンサルタントとクライアント様が
ベストを尽くしてもダメなときがあります。

それは市場の波です。

景気の動向もあれば
需要の波もあります。

商材によっては
その影響を大きく受ける場合があるので
いくらがんばってもうまくいかないこともあります。


だからといってたちどまっているのではいけませんので
波が来たときに一気に乗れるための準備をしっかりとしておきながら
なおかつ別の活路も見出す動きをしていかなければなりません。


とまぁついいつものクセで
こんなことまでアレこれ考えてみますが

最後に言えるのは
やると決めたらとにかくやるっきゃないのです(笑)


一緒にがんばりましょう!


以上
秋山でした。
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