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2009/12/08

コンサルタント営業の心がけ

より多くのストア様にサービスをご利用していただくために
私も営業メールを送信させていただくことがあります。

必死に営業努力をされていても、日頃の業務に追われて
今ひとつ踏み込んだ施策ができない、もしくは思いつかない。
そんなストア様のお力になりたいとご案内しています。


でも、はっきり言ってウザいですよね。
私もストアの店長をしていた身なので、
そんな営業行為がとってもウザいことは重々承知しております。

「今セールの設定しないといけないんだからほっといて!」
大して話を聞かずにほったらかしにしてしまったものです・・・。


そんな経験を踏まえ、私が営業メールをお届けしているときに
必ず心がけていることがあります。


一つは電話営業はしない
もう一つは必ず連絡をさせていただいたストア様にとって
メリットになるようなメール
を届ける

ということです。


電話営業はやたらとうっとおしかったことを思い出します。
電話は無理やり相手の貴重な時間を
奪ってしまうのでいただけないですよね。

もちろんメールでも貴重な時間を頂くことには変わりありません。

ですので、少しでもお力になれればと
私が実際にストアを運営してきて得たノウハウを
お客様のストアに照らし合わせて
具体的な売上アップの施策を提案しています。

調査分析にはそれなりに時間がかかるので
確かにサービスするのは厳しいのですが、

何しろ勝手に送りつけている身ですし、
自分のストアのことを
とやかく言われるのは良い気分ではありません。

ですので、それくらいのサービスはぜひさせてください。

残念ながら、その後ご縁が無くても
実際に売上が伸びた施策なので、
お試しいただければ必ず売上がアップします。
ぜひ活用していただければうれしいです。

ネットショップを運営されている方全てがお客様なんです。

もちろん今お取引させていただいるお客様には
それ以上のサービスを提供させていただいてます。

WEBサービスを提供するストア様のサービスが向上することで
安心して消費者さまに利用してもらう。
市場が拡大することでストア様の売上規模も大きくなる。

より良いWEBサービスの普及を目指して
アルゴノーツWEBコンサルティングサービスは努力を続けます。


サービスしすぎ?異色のコンサルタント
秋山でした。
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