FC2ブログ
2009/12/26

ヤフーショッピングのオーガニック検索SEO対策 ディスクリプション

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

こんな時間になってしましたがやっと更新できます。
先日も話題にしましたヤフーストアのメタキーワード&ディスクリプション

今日は
どんなところに影響があるの??
という話です。

キーワードとディスクリプションは
簡単に言うと、そのサイトの要約です。

キーワードは単語をカンマ区切りで入力。
ディスクリプションは文章160文字程度で入力します。

キーワードは検索エンジンに
このページはこんなことをテーマにしていますよと伝え
ディスクリプションは要約を検索結果に表示してくれます。
SEO対策の定番ですね。


といっても、
実は入力しなくても
ページの内容を勝手に判断して表示してくれちゃうんです。

ですので放置していてもいいかと思いがちですが
入れないとこんな表示をされてる可能性があります。
09122501.jpg
赤く網掛けしてある部分がディスクリプションです。

アルゴマートさんはディスクリプションを入力していないので
ページ内のテキストを拾ってきて勝手に表示してくれます。

これ、入力していないストア様は
ほとんどの場合、これと同じ内容が表示されています。

ヘッダーやTOPページ上部に文章を入れているストア様は
それが表示されることもあります。


表示されているので一見どうってことないような気がしますが、

もしここに、もっと魅力的なPRが盛り込まれていたら・・・
せっかく検索結果に表示されていてもスルーされる
なんてことを減らすことができるかもしれません。

仮にこのエリアはすべて検索エンジンまかせで
こちらではどうしようもないのであれば
仕方ありませんが、
自分でいくらでも魅力的な内容にすることができます。

これはすべてのページで起こる可能性があります。
もしかしたらかなりもったいないことをしているのかもしれません。



ではここに何を入力すればいいのか。
お約束ですが・・・(笑)
それはクライアント様だけのサービスにさせてください。


お問い合わせはこちら

以上、秋山でした~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント