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2010/07/30

売れない理由はそこにある。三位一体の強化

お疲れ様です。
秋山です。

ヤフーショッピングSEO対策を売りにしておきながら
こんなことを言うのもアレですが…

ネットショップで売上を伸ばすためには
・集客
・購入
・リピート化
という一連の流れをそれぞれ強化しなくてはなりません。


確かに、検索上位をマークすれば
人目に触れる機会が多くなる分
売れる可能性も高くなり、売上アップにつながります。

だれも知っているように
集客は非常に重要な要因です。

ただ、
難しいようで、実は集客は
お金をかければいくらでも力づくで引っ張ってくることが可能なのです。
ストアマッチなどの広告にじゃんじゃん資本を投下したり
会員アドレスを買って(集めて)ニュースレターをバンバン打つこともできます。


本当に難しいのは
その後

買ってもらうことと
また来てもらうことです。

ここを強化していかないと
いくら集客をしても、ザルのようにそのままお客様が帰ってしまいます。



アルゴノーツのコンサルティングサービスは
特にその部分を重要と考えています。


一番気を抜いてしまいがちなのが
リピーター化

注文が入ってほっと一安心したいところですが、
お客様の手元に商品が届いて
満足してもらうところまでがリピート化への大事な部分です。


例えば、
出荷時の対応は迅速か?
自分が客の立場になり、してもらったら嬉しいことができているか?
問い合わせにすぐ返答できているか?
到着後、商品使用後のフォローはできているか?

などなど、人的リソースに依存する部分が多い項目だからこそ
ストアの力に差がつくところです。

安定して売上を伸ばすためには
リピート化、囲い込みは欠かせない要因です。


また利用したいと感動してもらえるようなサービスで
もっともっと強化していきたいところですね。


以上
秋山でした。
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