FC2ブログ
2010/07/01

がんばれヤフーショッピング!

お疲れ様です。
秋山です。

ヤフーショッピングを盛り上げるためには
良いストア、良いサービス、良い商品を提案できる
お店が増えること

私はそう考えています。

ですので、その一瞬だけ売上が伸びればいいという
刹那的な提案ではなく、(もちろん、起爆剤的な提案もさせていただいていますが)
永続的に売れるための土台作りからじっくりご提案させていただいております。

飛び道具は効くけどそれだけでは
球切れになってしまうので
育てるストアづくりがとても大事なんです。


と同時に親分、
ヤフーショッピング様にも頑張ってもらわないといけません。

どちらが楽するのではなく、
どちらも必死にがんばらないと、沈んでしまいます。


ここのところ(いや、結構前ですが)
ZOZOTOWNのテレビCMが気になっています。


狙いは、既にネットを利用しているユーザーよりも
もっとライトな新規ユーザー
そこにチャンスがあると見ています。


職業柄良く、会う人に
「ネットでお買い物しますか?」という質問と
「なんで、ネットで買ったんですか?」という質問をしています。

我々からすると、ネットショッピングなんて
当たり前ですが、


意外と使わないという人も多いです。

理由を聞くと
「やっぱり対面がいい」というお答え
これは比較的年配の方が多いですね。


もうひとつは
「あまりパソコンをやらない(そもそももっていない)」というお答え

ケータイでなんとかなりますからねぇ
とのこと。


はいココ!
ここにまだまだ潜在顧客がいるんです。


このようにパソコンを使わないユーザー層にとって
やはり効果があるのはTVCM

なるほどここを攻めているのかと考えています。



が、このユーザー層を取り込むのが
どれだけ大変か
簡単だったら今頃、既に取り込んでいます。


そもそもパソコンを使わなかったり、
もっていなかったりすれば、パソコンで買い物という発想も難しいです。


んで、
ケータイでなんとかなりますからねぇ

がヒントになります。


モバイル市場を攻めろ
既に使い古された言葉ですが、
ヤフーといえばソフトバンク、
ソフトバンクといえばソフトバンクモバイル

ここのラインをもっと太くできれば!
と常に思っています。

外野なので好き勝手に言っておりますが
高騰しつづけるポイントキャンペーンを一休みさせるためにも

どうせやるなら
その資本をモバイルにシフトさせたいです。


まず、もっともっとでやった
テレビCMをソフトバンクモバイルとコラボさせます。

ぜひ、予想GUYのお兄さんとわんわん吠えるお父さんに
ケータイでお買い物して欲しいのです。

モバイル限定のもっともっとをやって欲しいのです。
ケータイでお買い物
ヤフーショッピングでお買い物すればお得!と訴求して欲しいのです。


ソフトバンクモバイルならではのサービスで
決済を簡単にできればもっと素敵です。

モバイルSuicaよりももっと簡単に!
月々の請求にショッピング分も含ませます。
これなら確実に回収できますし、
ユーザーも簡単、お買い物しやすくなります。


オークションユーザーのショッピングユーザー化も
もっともっとすすめたいです。

例えば、オークションで取引をしたら
ヤフーショッピングでしか使えないポイントを付与します。

もったいないからなんか買うか
となってくれるのが目的です。



とかなんとか
外野なだけに良く調べもせず
言いたいことを言ってしまっています(笑)
なんとか、盛り上げていかないと沈んでしまいます。

可能性はどんどん掘り起こしていきたいところです。


がんばれヤフーショッピング!
そして、みんながんばりましょう!

以上
秋山でした。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント