FC2ブログ
2010/05/13

感謝!100回記念!~ネットの向こうを見る力~

お疲れ様です。
秋山です。


おかげさまで100回目の投稿を迎えることができました。
これも日頃から応援してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

ご契約頂いているクライアント様数も
どんどん増え、コンサルタントと営業担当の2足のわらじがキツクなってきました(笑)

また、ECチャンス様にも取材をしていただき、
より多くのストア様のお役に立てることを心より嬉しく思います。


思えば、基本的にWEBベースだけのサービスで
ここまで多くのストア様と一緒にお店作りができるようになったと
我ながら驚きです。


これもアルゴノーツを信頼してくださった
クライアント様のおかげです。
本当に本当にありがとうございます。




今回100回記念ということで
裏話も含めたノウハウのお話をしたいと思います。


アルゴノーツがWEBベースをのサポートに徹している理由は
徹底したコスト削減で、激安料金でサービスを提供するためです。
工夫次第で良いサービスを安くすることができるんだ
ということに挑戦しています。


でも、実はもう一つあるんです。
WEBショップを生業にされているので
WEBコミュニケーションのスキルアップに
アルゴノーツを活用して欲しい
という願いがあります。


「電話で、説明して欲しい」
「直接あって話しがしたい


そのようなご相談頂くことも少なくありません。
ですが、殆どの場合、泣く泣くWEBでのコミュニケーションをお願いしております。


どうしてもコスト負担のかかり方が違うのと
もう一つ、基本的にWEBベースでのサポートがメインなので
最初からそれがWEBベースでのコミュニケーションが難しいとなると
その後、円滑にサポートをすることが難しいからです。

無理を強要しているように捉えられてしまうかもしれませんが、
これがリアル店舗のサポートでしたら、環境の問題などがあり
確かに考えものなのですが、
WEBショップを運営されているので、それができないことは無いのです。


むしろ運営者として、強化して(慣れて)いかないといけないことだからです。



売上を伸ばしていくためには
ネットの向こう側を見抜くスキル、センスが必要不可欠です。

それが見えないと売上は伸びないまま、
何かやってみてもほとんどうまくいっていないハズです。

それどころか、ネット詐欺などの被害に合うこともあります。



えっ?ストアを運営していても詐欺にあうの?
たまにそんな質問をいただきますが、

はい、あります。


一番被害が大きいのは
クレジットカード詐欺

第三者が不正に取得したクレジットカード番号を使って買い物をします。
受注後商品を発送します。
発送後、不正に使われたクレジットカードということが判明します。

この場合、原則として、カード会社が補填してくれるわけではなく
(ヤフーショッピングなら50万円までネットラストが補償してくれるようになりました)
詐欺にあった。という扱いになり、ショップ側が被害を被ることになります。

こういった場合、換金性の高い商品が狙われることが多いです。
めったにない大型注文が入った!と素直に喜ぶだけではいけないというのが悲しい現実です。



アルゴノーツもWEBベースのサポートということで
疑われることがあります。
住所なども公開していませんし
サービス料も安すぎなので、当然かもしれません。

ですが、ホームページの内容や
ブログの更新内容
お問い合わせには全てお答えしております。


リテラシーがあれば、力があるのか?
サービスは信用できるのか?判断できるはずです。


只今契約中のほとんどのストア様が当サービスをご利用いただき
アクセスアップや売上アップに成功しています。
伸び率やボリュームはストア様の規模や商材により大きく変わりますが
ほとんど良い結果がでています。
かなりうれしい実績です。


でも、実は私は大したことをしていないんです。
もともと、「ネットの向こう側を見る力」を持っている方々が
サービスをご利用していただいている
ので
私だけの力ではなく、それだけ潜在能力をお持ちだったということなのです。

スキル、センスは鍛えることができます。
磨くことができます。

最初はうまくいかなくても努力でカバーすることができます。


いろいろなストア様のサポートをさせていただきましたが
確実なことは
努力は実ると言うこと

失敗は、成功へのプロセスであり、
途中で終わらせてしまえば失敗になってしまうが
改善改良を繰り返せば必ず成功する。

私が、ストア運営をしていたころ、
そして今、身をもって実感していることです。

ご契約中のクライアント様
そしてこれからご利用いただくストア様
御社発展と
ヤフーショッピングをもっともっと盛り上げるために
一緒にがんばりましょう!


以上
秋山でした。



いやぁなげぇぁ・・・(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント