FC2ブログ
2015/01/23

ヤフーショッピングSEO対策による集客について

ヤフーショッピング集客について、どこから集客をするのか考えましょう!


お疲れ様です。
本日の話題は「キーワードによる集客」について

集客の重要さはどなたでも十分ご理解頂いているかと思います。
ただし、どこから集客をすればよいのか?

はたまた、その集客方法で本当に良いのか?
いまいちよくわかっていない…というストア様も多いかもしれません。



まずは、アルゴノーツのWEBサイトを例にしましょう。

アルゴノーツウェブサイトも
様々なSEO対策が施されています。

ヤフーショッピングに関連するキーワードから
そうでないキーワードまで幅広いキーワードでの集客を実現させています。

その中でも
例えば、「YahooJCBカードをヤフーショッピングで使いたい」といったキーワードでのアクセスはあるものの
すぐに帰ってしまう傾向があります。


求めるニーズにマッチしていないのですから
当然ともいえます。


もちろん、これは、マッチしてないよね―で片付けるのではなく
ページ自体を更なる改善することや
発展が必要な改善点でもあるのですが、

どちらかというと、これはヤフーショッピング利用者さま向けの情報ですので
アルゴノーツがそこに力をいれるよりも
出店者様に求められている情報に力をいれたほうが良いのです。


これはヤフーショッピングでも同じです。

上位にしたいキーワードと
売れるキーワード
お客様の求めるキーワードが異なる場合
売上にはつながりにくくなります。



アルゴノーツの統計情報アドバイザーを使えば、
お客様の求める情報(商品)はなにか?

どのキーワードなら伸ばすことができるか?
どのキーワードなら売上につながりやすいか?


調査することができます。

ヤフージャパン統計情報アドバイザ―





ぜひともご活用ください。


#ヤフーショッピング
#ネットショップ
#売上アップ
スポンサーサイト
2015/01/21

成果につながるまで続けましょう。

お疲れ様です。

とある自動車販売店での取り組みとして、
自動車購入後に購入前から納車後までサービスについてを
お客様にアンケートの協力をお願いしているようです。

そのアンケートに答えるだけで、
1000円分の商品券がもらえるという
太っ腹なサービスなのですが、

中々忙しくて
アンケートに答えずに放っておくと

今度ははがきで、アンケート書いてね
と催促が来ます。


それでも放ったらかしにしておくと
今度は担当の営業マンの方からお願いの連絡が来ます。


そのうち書こうと思っていてもついつい先延ばしにしがちですが、
これでは書かざるを得ません(笑)


受け手によっては、うっとおしいと思ってしまうかもしれませんが、
商売をする人間からすると、これは非常に参考になる話です。



アンケートは、実施をすることが目的ではありません。
お客様からの言葉を受け取り、それを更なるサービス改善へつなげることが目的です。


1.お客様にアンケートをお願いする
2.お客様にアンケートを書いてもらう
3.お客様からアンケートをいただく
4.頂いたアンケートを元に、改善案を立てる
5.改善案を実施する

ここまでがひとつの流れです。

この後には、改善策の実施により、どのように改善したか…
など更に続きますが、まずはアンケートを活かす必要があります。


もし1.や2.のアンケートを出す、書いてもらうで止まってしまったら
何にも意味のない行為で終わってしまいます。

それならばやらないほうがいいし、
やるからには成果に繋げなくてはその過程が無駄になってしまいます。




ヤフーショッピングやネットショップで売上を伸ばすためには
様々な施策が必要です。
その施策は段階的なものもあり、すぐに結果につながらないものもあります。

結果につながらない…そんな時は
実は途中でやめてしまっているからなのかもしれません。


やり始めたからには何かしら得るものを得たい。
それまで決して諦めない、貪欲にいきたいものです。


ヤフーショッピング売上アップで行き詰まってしまった時
その次には何かができるか、そんなアドバイスも差し上げております。

ぜひともご相談ください。

今なら初心者さま限定の5,000円コンサルもやっています。
http://argonauts-web.com/commercepartner/beginnercontact/
2015/01/16

トライアンドエラーと継続は力なり

お疲れ様です。
今回は精神論にも近い話題なのですが、

ネットショップ運営は、根気が入ります。
例えば、セールを開催してみて、
ポイント10倍設定をしてみて、

売れなかった=効果なし

と結論付けるのはもったいないです。


特にネット通販では
タイミングに左右されやすく、
本当のそのタイミングで、そのやり方で良かったのか
条件次第で売上は大きく変わります。


イベント開催の日がヤフーショッピングポイントキャンペーンの前日で買い控えされてしまった…
お給料日前に開催してしまった。
ニュースレターの告知がメールを読んでもらえない時間帯だった。

など、ちょっとした条件に違いで
売上が大きく異なってきます。


また、イベント企画が根付くまでに時間がかかることもよくあります。
せっかく良いイベントをやっていても、知らなかった
というお客さんが驚くほど多くいることもあります。


一度始めた施策は少なくとも数ヶ月単位で
効果検証を繰り返しながら、
そうでないと良し悪しはわかりません。


最適な方法を探し出すために。
例えば10個考えられる方法を
片っ端から行なっていくことがもちろん、確実なのですが、
時間もコストもかかりすぎてしまいます。


そこで、アルゴノーツのようなコンサルタントの存在が
重要になるのです。


前述のとおり、最適なタイミングにはある程度パターンがありますので
方法の候補を2~3まで絞り込むことができます。


今なら5,000円(税別)でコンサルサービスをお試し頂ける
特別プランもご用意しておりますので
ぜひともご活用ください。

それでは引き続き頑張っていきましょう!


2015/01/15

超お得!5000円のコンサルプランを期間限定でお申込み受付中!

お疲れ様です。
Yahoo!JAPANコマースパートナーであるアルゴノーツは
ヤフー株式会社のヤフーショッピングコマースパートナー担当者の方と
密に連携を取りながら、ヤフーショッピング出店ストア様のサポートを行っております。

ヤフーショッピング出店ストア様からのご要望をお聞きすると
もっと手軽にコンサルサービスをご利用したい!というご要望も多く
それにお応えするためアルゴノーツが赤字覚悟で特別なプランをご用意しました!

これ、本当に赤字です!

コマースパートナー限定情報なのですが、
アルゴノーツブログをご愛読頂いている読者様にもお届けしたい!
ということで今回話題にしました。

この特別プランは
一ヶ月限定のプランですが、
3つの充実したサービスを5,000円で利用できるという
超お得なプランとなっています。


その内容はというと…

ヤフーショッピング新規出店者様向けサポート
サービス1出店直後にやりたい売上アップの対策
サービス2専門家に気軽に相談できる
サービス3ヤフーショッピング運営に役立つ専門ツールが使える


ヤフージャパン検索結果参考例

これら4つのツールプランを普通に利用するだけでも
22,920円!(税別)

これがわずか5,000円(税別)でご利用頂けるので
この時点ですでに大赤字の出血大サービスなのです。


5000円コマパトプランのお申し込みはこちら

やる気のある方、本当に売上を伸ばしたいとお考えのストア様
アルゴノーツは全力で応援します。

2月6日までの期間限定キャンペーンですのでぜひともご活用ください。
お申込みページはこちら
2015/01/14

ヤフーショッピング売上アップのノウハウを無料で公開しています。

お疲れ様です。

アルゴノーツでは
ヤフーショッピングやネットショップに関するノウハウを
無料で公開しています。

まずはこちら
ヤフージャパン検索結果参考例

http://argonauts-web.com/yahoo/index.html


弊社をご利用頂いているクライアント様にもご参考にして頂いておりますし
まだまだこのような情報を御存知ではない方も多いのでご紹介しました。


ノウハウの具体的な活かし方については
ぜひアルゴノーツのコンサルタントへご相談ください。

新年スタートダッシュできるように頑張っていきましょう!
それでは引き続き今週も頑張っていきましょう!
2015/01/08

ヤフーショッピングSEOとは?ヤフーショッピング内と外では検索対策の方法が違う

単にヤフーショッピングSEOと行っても
ヤフーショッピングの外からなのか
ヤフーショッピング内のSEO対策なのかで

対策方法や効果など全くと言っていいほど異なってきます。

ヤフーショッピング内SEO対策とは?




ヤフーショッピング内SEOとは
その名の通り、ヤフーショッピングの中で上位表示されるための
SEO対策です。

具体的には
ヤフーショッピング検索窓にキーワードを入力して

表示される検索結果において
上位表示されるために対策を行うのが
ヤフーショッピング内SEO対策です。


ヤフーショッピング検索結果のイメージはこちらです。
ヤフーショッピング検索結果参考例




ここで上位表示させるためには
一般的なSEO対策のノウハウとは別物です。
これを行うためには、ヤフーショッピングに関する専門的な知識が必要ですので
限られた業者でしか行うことができません。

もちろんアルゴノーツ株式会社は
Yahoo!JAPANコマースパートナー認定サービスである
ヤフーショッピング専門コンサルサービスですので
常に最新の対策方法を熟知しております。


また、現在はおすすめ順がデフォルト表示となり
基本的に販売数など実績データを元に基礎となる順位が決定付けられます。


もちろん上位表示される要素はこれだけではなく
様々な要素があり、キーワードによる対策も影響しますので
詳しい内容は弊社コンサルタントへご相談ください。





ヤフーショッピング外SEO対策とは?



続いてヤフーショッピング外SEO対策についてですが、
こちらはいわゆる一般的なSEO対策のことです。


具体的には
GoogleやYahoo!JAPANトップページにある
検索窓にキーワードを入力して
上位表示されるために対策を行うのが
ヤフーショッピング内SEO対策となります。

Google検索結果イメージはこちら
Google検索結果参考例



ヤフージャパン検索結果イメージはこちら
ヤフージャパン検索結果参考例


カスタムはされていますが、Yahoo!JAPANの検索エンジンはGoogleから提供されているエンジンを使っていますので、基本的にGoogleでの上位表示=Yahoo!JAPANでの上位表示となります。


こちらの検索結果上位に表示されることで
ヤフーショッピング内SEOよりも遥かに多くの方に
見てもらえるチャンスがありますが、

何かお買い物をしたいという意思を持って検索される
ヤフーショッピング内での検索とは異なり、

何か情報を求めているユーザーがメインとなりますので
上位に表示されても、購買には繋がりにくい場合もあります。


つまりヤフーショッピング外での上位=売上アップとは限らないということです。


もちろん、ここで上位になるに越したことはありませんが
ヤフーショッピング内で上位になることと
ヤフーショッピング外で上位になることは別物であるとお考えください。


こちらはGoogleの検索エンジンベースですので
数多のSEO対策業者にて対応が可能なSEO対策が可能です。


アルゴノーツ株式会社でも
ヤフーショッピング外のSEO対策は得意分野です。
その実力は検索結果からアルゴノーツのウェブサイトへたどり着いた方なら
よくお分かり頂けると思います。




SEO対策の方法は?



ヤフーショッピング内外SEO対策の
基本的な考えは同じですが
ここではヤフーショッピング外SEO対策について中心に話をします。


上位になるための要素は大きく分けると2つ


外的要因と内的要因です。


★外的要因とは
ページビューが多いなど数値上の実績データで判断されること。

★内的要因とは
検索エンジンに適切かつ良い評価を貰えるために情報を整備することです。


どちらも加点要素ですので
強化していく必要がありますが、
内的要因で順位をあげるためには、手間や時間がかかることから
どうしても外的要因での対策に目が行ってしまいがちです。


例えば、
被リンクで様々なサイトからリンクをしてもらったり、
アクセスアップを行なったり、
実は少し技術があれば、力技で増やすことが可能です。


しかし、よく考えてみてください。
世界中の優秀な人が集まるあのGoogleのエリートが
そんな方法でいつまでも良しとすると思えますか?


本来であれば、
内的要因の整備により、いろいろな人に見てもらえる
いろいろな人に重要な情報が書いてあると認識してもらう。
その結果、アクセス数が増え、外的要因の実績も増える
だから外的要因も評価されるというのが自然の流れ。


SEO対策でいかに重要なのは
受け手にとって有益な情報であるか。

もちろん、その情報が有益かどうか
きちんと検索エンジンに理解してもらえる手法がSEO対策なのです。



この考えはヤフーショッピング内SEO対策につながります。

…っと、長くなってしまったので
続きはアルゴノーツECコラムにて掲載しております。

ヤフーショッピングSEOとは?
2015/01/05

2015年あけましておめでとうございます!

いつもお世話になっております。
アルゴノーツ代表の佐藤です。

謹賀新年

2015年
新年あけましておめでとうございます。

アルゴノーツ株式会社は本日より営業を開始させて頂いております。
2015年はご提案の品質向上に加えて、
様々なソリューションで、ストア運営をお手伝いさせて頂ければと考えております。

アルゴノーツの願いは
そのストア様にしかできないストアをつくって欲しいということ。

単純作業や更新作業などのストア運営は自動化してしまい、
そのストアの強みとなるような施策に力を入れていただけるような
環境作りのお手伝いもさせて頂ければと思います。

既に多くのストア様に導入して頂いておりますが
ストアページは自動で更新ができます。


アルゴノーツの豊富なソリューション一覧はこちら
http://argonauts-web.com/plan/index.html

他にもこんなことできないの?
こんなことで困っているんだけど…
など、どんどんご相談ください!

ヤフーショッピング専門家である
アルゴノーツが最善策をご提案できるようお手伝い致します!

それでは本年もどうぞよろしくお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。