2014/06/25

日々の記録しっかりとれていますか?

お疲れ様です。
多くのクライアント様のサポートをさせて頂いておりますが、
お問い合わせが集中するタイミングが結構あります。

我々は自由に活動できているように思えて
実は限られた選択肢の中から選んでいること
また多くの人は共通の選択肢しかない場合が多いように感じられます。

おそらく一つのストアを運営されていても
感じられることは多いかと思いますが、

様々なクライアント様を通じて俯瞰で市場を見ていると
大きな流れがあることを感じ取ることができます。

例えば、月曜日は忙しいなどは多くのストア様でよくあることでしょう。
既に当たり前にように感じられるかもしれませんが、
これには何か理由があるからそのような傾向になるのです。


大きな流れをつかむためには
過去の記録をしっかりと把握することが重要です。

大きな流れを理解できれば、

一週間先
一ヶ月先
半年先

さあどうしようと考えるよりも
ある程度方向性が見えていたほうが効率よく進めることができますよね。

更に大きな流れだけではなく、
小さな流れも見逃すこと無く把握できれば、
何をすべきか具体的な部分まで見えてきます。


アルゴノーツでは
スタンパーという日々の作業を記録できるツールを無料提供しております。
ぜひご活用ください。

スタンパー
http://argonauts-web.com/service/yahoo/stamper/index.html
スポンサーサイト
2014/06/20

ヤフーショッピング商品ページヘッダーにパンくずリストが追加されました

お疲れ様です。
ヤフーショッピング商品ページのヘッダーにパンくずリストが追加されましたね。
ヤフーショッピング商品ページヘッダーパンくずリスト

これでますます外部流出しやすい環境になりました。

Oh…せっかく集客してもすぐに離脱されてしまう…
と、うなだれたくもなりますが、

視点を変えるとチャンスにもなります。
この改修ではどの商品ページにも同様にカテゴリーのパンくずが掲載されていますので
考え方次第では、カテゴリーページからの誘導ができれば、誘導を増やすチャンスも増えるということです。

この改修の対策方法や
どのようにカテゴリーページから誘導を行うかについても
ご提案をさせて頂いておりますが、

まずはきちんと適切なカテゴリーに商品が登録されているか
今一度確認が必要です。

ヤフーショッピングでは気がつけばカテゴリーが新設されていて、
細分化されているということが、登録した時はこれがベストなカテゴリーと思っていても
更にマッチしたカテゴリーが増えていることがありますので
定期的なチェックとメンテナンスは重要です。


競合ストアも増え、集客がしにくい状況も多いかと思いますが
工夫次第で集客のチャンスを増やすこともできます。

チャンスは余すこと無くつかみとり
売上アップにつなげていきましょう!


2014/06/18

対策はスピードが命!お早めにご相談ください。

お疲れ様です。

例えば、目の前に扉が10あるとします。
どの扉をあけるのもかまいませんが、
一つの扉を開けるのに1日かかります。

扉の先には
また10の扉がある部屋もあれば、
そこで終わりの部屋もあります。


ネットショップ運営に限らず、何か事を成すということは
これに共通する部分がありますよね。


考えられる選択肢を片っ端からあたることで、
最終的には目的地に到達できるかもしれませんが、
これを現実に行うとなると、時間と費用がかかります。

私たちコンサルタントは、
このような複数の扉と部屋の繰り返しを
上から見ることができます。
迷路を上から見るのと同じですね。


いろいろやってみたけどダメだった。
もちろん、このような状態からでもご相談はお受けいたしておりますが、

どうしようもない状態から対策を行うのと
早い段階から手を付けるのでは、できる事の幅やリターンに大きな違いが出てきます。

特に新規出店したばかりのストア様は
ぜひ一度こちらの内容をご参考にして頂ければ
必ずお役に立てると思います。

知っていると便利なヤフーショッピングのノウハウ

少しでもお悩みがある場合は
信頼できるコンサルタントと二人三脚でストア運営をされることをおすすめします。

お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム
2014/06/12

ヤフーショッピング商品レビュー自動掲載&更新サービス リリースしました!

140612reviewsq.png


お疲れ様です。
お客様の投稿して頂いた商品レビューを自動で厳選し、掲載&更新できるサービスをリリースしました!

お客様から頂いた商品レビューは、他にお客様の購買力を左右する重要な要素の一つです。
悪いレビューは購入を躊躇させてしまう恐れもありますが、
良いレビューはそれが決め手となる場合も多いです。
また、良いレビューが多く投稿されているストアは良い印象を持ってもらいやすくなります。
更に、投稿されたレビューが見やすいところにあれば、自分もレビューを書いてみるかと、レビューを集めやすくなります。

この商品レビューは積極的に有効活用しない手はありませんよね。


アルゴノーツのサービスでは
投稿された商品レビューの一覧取得が可能
その一覧から評価の高いレビューだけを抜粋して掲載することが可能です。

レビュー内容を全文掲載していて
特に勝手に動くなどアニメーションはありませんので
お客様のペースでじっくりと読んでもらうことができます。


オプションで商品レビューを一覧取得できるサービスも行っておりますので
レビュー内容をストアづくりや商品に反映させたり、
優れたレビューをニュースレターで紹介したり、
更に有効活用することができます!

サービス料は月額980円とお手頃価格にできるようがんばっています!
ぜひともご活用頂き、売上アップにつなげてください!

http://argonauts-web.com/service/yahoo/yahooreview/index.html
2014/06/05

ヤフーショッピング商品画像URLは表示サイズを指定できる!

お疲れ様です。

ヤフーショッピングマニュアル活用していますか?
なかなか忙しく読んでいる余裕がない方も多いかと思いますが、
知っておくと便利なことが結構書いてあります。


例えば、商品画像のURLについて

商品メイン画像のURLは下記のルールにもとづいて設定されています。
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード

ちなみに商品詳細画像は下記の通り
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード_1~5

というように商品コードに_と1~5までの数字を設定すればOKです。


それで、今回のポイントは
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/d/ストアアカウント_商品コード


dの部分。

実はこのアルファベットを変更することで、
様々な表示サイズに変更することができます。

以下、よくある質問から抜粋します。

表示される大きさ 入力する文字
40×40 a
56×56 b
76×76 c
106×106 d
132×132 e
146×146 g
200×200 i
300×300 j
400×400 k
600×600 l

アップロードしたままの大きさ f
(単位:ピクセル)

つまりdと指定されているときは
106×106のサイズで表示されます。


これを知っていると例えば、ストアページ上で商品画像を表示させるHTMLを記述するときに
画像サイズを指定する記述をしなくても、良い場合もあります。
結果として、文字数を減らすことができますので、その分多くのコンテンツを表示させることも可能になります。


このようにマニュアルの内容は知っておくと役立つ情報も多いです。
ただ、情報量が多いので、必要なときにさっと見つけることは大変かもしれません。

弊社コンサルタントサービスでは
◯◯したいんだけど、良い方法はないかな?
というご相談に対しても、豊富な情報の中から最適な方法をご提案させて頂いております。

ぜひご活用ください。
それでは引き続きがんばっていきましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。