2013/09/27

ヤフーショッピング商品基本情報最上部固定化について

お疲れさまです。
ヤフーショッピング商品基本情報最上部固定化について

「まぁた勝手なコトしやがって!」

と多くのクライアント様からお怒りの言葉を頂いております。


確かに多くのストア様で
商品の説明を充実させたコンテンツを作り
お客様の購買意欲を最大限高めた状態で
カートボタンを見せる

というレイアウトを実践されており、
その流れを無視したレイアウトになりますので
改修が必要となるケースも少なくありません。


場合によっては余計な仕事が増えてしまったストア様もいらっしゃるのではないかと思います。
本当に困りますね…。



しかしながら、今回の仕様変更は少しばかりは良い面も期待できると考えております。
それはヤフーショッピング全体が強制的にこの仕様に変更されたことで

カートはページ上部にあるというルールが生まれたことです。


今まではストアごとにページ上部であったり、
ページ下部であったり、バラバラでしたので
パッと見た時にカートが何処にあるかわからないお客様もいたと考えられます。


それが今回の仕様変更をお客様目線でみると
カートはここにあるという共通の認識を持ってもらえることで
迷わずカートボタンへ移動して貰えることが期待できます。


ただ…やはり、スクロールさせないと
せっかく作ったコンテンツを見落としてしまうおそれもありますので


アルゴノーツではクライアント様の状況に合わせて
効率よくコンテンツを紹介できる方法をご提案しております。


課題は山積みですが
がんばっていきましょう!
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2013/09/13

ヤフーショッピング統計情報自動バックアップサービス リリースしました!

ヤフーショッピング統計情報自動バックアップサービスをリリースしました!
ヤフーショッピング自動バックアップサービス

ヤフーショッピング統計情報自動バックアップサービス


ヤフーショッピングには統計情報というアクセス解析ができる素晴らしいツールがありますが、

データを取得できる期間に限りがあったり、
上位100位までと制限があります。


そこで、毎日データを収集することで
埋もれがちなキーワードや商品などを掘り起こすことで
ロングテールを見つけることができます。

収集したデータはデータそのものはもちろんのこと
特に活用できる情報を要約したものも作成し、
メールで送信することも可能です。

更にデータを読み取り、役に立つキーワードや商品のご提案など
アルゴノーツならではサービスもございます。

データを上手く活用するためにも
ぜひご利用ください!


今ならキャンペーン特価中です!

詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
2013/09/11

ヤフーショッピング スマホ版トップページ&カスタムページ作成します。

本日、スマホ版ヤフーショッピングのトップページが作れるようになりました!
これでスマホ版ストアもかなり回遊性の高いストアづくりができそうですね。

それに合わせてアルゴノーツでも
スマートフォン版ストアページづくりのお手伝いをさせていただくサービスをリリースします!

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スマートフォン タブレット向けストアページ作成サービス

スマートフォンやタブレットでの表示は端末によって異なる場合があり
結構手間が掛かります。


アルゴノーツのノウハウも含めたストアページ作成で
スマートフォン版のストアの売上も伸ばします!

まだまだ手を付けられていないストア様が多いと感じております。
今ならサービス価格でご提供させていただいておりますので
ぜひともお気軽にご相談ください!

複数ページご依頼の場合はサービスもしております!


お問い合わせはこちら
2013/09/06

スタークラブ提供終了のお知らせ

残念ながら、スタークラブサービスが提供終了されるそうです。

http://starclub.yahoo.co.jp/#notice

楽天市場に遅れること導入された
会員ランク制度

プレミアム感や囲い込みが期待されましたが、
イマイチな反響であったのが正直なところです。


率直なところ…わかりにくく、とっつきにくい制度だったのです。

わかりにくいものには、魅力を感じられませんので
なかなか浸透しなかったという印象です。


ランクも5段階あり、
一番上のランクまでの道のりも険しそうに感じられるため、
ランクアップを目指してみようという意欲が高まりません。

その点楽天市場は
最初は3段階のランクアップで比較的容易にプラチナランクになれます。

ある程度プラチナランクの人口が増えた所で
途中からダイヤモンドランクが追加され
更にランクアップを目指したくなるという

なるほどうまいやり方でした。



もう一つはランクアップの基準がわかりにくいということ
様々なYahooサービスで使った金額でランクが決まりますが

ランクアップの基準をみると

プラチナランクは
6か月間の対象サービス利用

合計10万円以上
とありますが、

ぱっとみると、10万円も使わなきゃいけないのか
と思われてしまいます。


仕組みづくりの鉄則は

誰にもわかりやすく簡潔に
最初に良い思いをしてもらう

これが重要です。


今後より良いサービスが提供されることを願います。



あと、ぜひとも出店者様も
うまくこのような制度を紹介し、活用していき
全体で盛り上げることも重要です。

ぜひポイントキャンペーンなども
活用して盛り上げていきましょう。

2013/09/02

「売れている順」 状況考察

ヤフーショッピングではカテゴリー別に
おおよその売上傾向をつかむことができます。


自社の売上がその傾向通りであれば、
ヤフーショッピングが売れる時期にうまく売れる波に乗せることができていると
考えることができます。

もちろん商材によって状況は異なるかと思いますが
そうでない場合は、まだ売上をどーんと伸ばせるポテンシャルがあるかもしれません。


さて、そのカテゴリー別の傾向をみてみると
「売れている順」施策後から確かに減少傾向にあることが確認できます。

もちろん、ただそのまま下がっているわけではなく、
大きな波がどーん、どーんと来ていることもわかります。

ただ、その波の要因を探ると
多くの場合は、ポイントキャンペーンのスケジュールと一致することがわかります。


ポイントキャンペーン時にお買い物をしてくれる人のほとんどは
ポイント目当てですので、何度か利用したことがあるヤフーショッピングのリピーター
あるいはTポイントユーザーの方であると考えることができます。


と、考えると
少なくとも「売れている順」にしたことで
新規顧客の獲得や「よっしゃ買った!」と購買意欲が高まったと考えるのは
難しいのではないかと考えています。



ただ、多くのストア様で「もう赤字で売るか、広告を買うしか集客方法は無いのか??」という気運が
高まっているみたいですので
もしかすると狙いはここにあるのかもしれませんね。


願わくば…
無理矢理でも新規顧客を他所から引っ張ってくるような
「改善」に取り組んでもらいたいところです。
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