2013/05/22

努力の方向は間違っていないか?アルゴノーツがお手伝いしています。

お疲れ様です。
先日何気なくテレビをみていたら
「今でしょ!」で大人気の林修さんがご自身の本をの紹介をされていました。

その内容で、「うん、うん」と、とても納得した内容があります。

それは
「努力はベクトル量」という内容です。

例えば、目的は
時計の3時方向にあるとして

それに向かい一生懸命努力していたけれど、
実際は2時方向に向かって進んでいたら

目的には近づいていますが、
かかった時間や費用を考えると、まっすぐ進んだ場合よりも
無駄が多く、成果につなげにくいという話です。


これはアルゴノーツのコンサルに通じるものがあります。

アルゴノーツでは基本的には
「努力をして売上を伸ばすこと」をご提案しています。

その努力の方法をクライアント様にご提案させていただいております。
(プランによっては私どもに代行させていただくかということになります)


売上を伸ばすために、頑張りたい!
というクライアント様に、まっすぐ無駄なく目的にたどり着けるよう
ご提案することが私どもの役割でございます。



「報われない努力もあるが、それは努力の方向が間違っているのかもしれない」

日頃、一生懸命がんばっているけど売上につながらないなぁ
ぜひ一度ご相談頂ければと思います。




さて余談ですが、
その放送で、「今でしょ!」に続く新作を披露されていました。


その内容は…
「覚悟なきものは、去れ!」


だったのですが、
これ、いろんな意味でじわじわ来ます。



この新作をアルゴノーツ内で共有したところ、
セールのキャッチに使えるかも!と話題になりました。


「買う気なき者は、去れ!」


相当強気ですね(笑)
確かに爆買いセールなど、身を削ってセール価格にしているストア様も多く
「うちも本気なんだ!」と
お願いだから買ってかって!ではなく、
時にはコレぐらい強気に訴求するのも一つの方法だなぁと思いました。



しかし、まずは、「覚悟なきものは、去れ!」が流行らないといけませんね…
スポンサーサイト
2013/05/14

「そうだろう」が大きな損失へ

「そうだろう」が大きな損失へ

お疲れ様です。

先日、改めてメンバー同士で意志を共有し
アルゴノーツではWEBベースでのやり取りが中心となっていますので
メールに行き違いは十分に注意しなくてはいけないと考えております。

例えば、大量のメールの中で見落としてしまったり
迷惑メールフォルダの中に入ってしまい、気が付かないということがあります。

送った方は、メールを送ったのに「返信がない」
受けとった方は、「メールが来ない」

これはとても不幸なことです。



アルゴノーツでは出来る限り、この事象を無くすために
以下のことを心がけております。


■迷惑メールフォルダを定期的にチェックする
■お客様には、ツイッターやフェイスブック、ブログでのコメントなど複数の連絡手段をお伝えしておく
■一定期間、何もアクションの無いお客様には、お問い合わせフォームから別ドメインでコンタクトをとる




メールは来てないだろうではなく、
「もしかしたら」ということを常に心がけることが、
不幸を未然に防ぐために重要だと考えております。




これは、ネット通販でも共通する部分があると考えております。
インターネットでモノを販売されるので、お客様も当然WEBベースでのコミュニケーションを基本とします。

ちょっと気になることがあるので、問い合わせをしてみようと、メールやお問い合わせフォームから
お問い合わせしてみたものの…反応が無い。
こうなってしまったら、よっぽど欲しいものではない限り、諦めて他のお店に行ってしまうでしょう。



逆にお客様に対しても、ストアのドメインが迷惑メール設定にされていないか
十分注意をして頂くよう促す必要があります。

注文完了や納期のメールが来ないまま、商品が到着した。
いつ届くかわからないので不安だった。というクレームに発展したり、


不良品についての問い合わせをしたのに、返信が何時まで経っても来ない。
それどころか、宣伝メールがどんどん来る


注文完了など、ほとんど自動で配信されますので
送らないということは無いのですが、受け取ったことに気が付かなければ
「メールが来ない」という認識になってしまうでしょう。

やはりこれも不幸なことです。

小さな積み重ねが大きな損失となり、
気がつけば売上にも大きく影響していた。
そんなことになってしまうおそれもあります。



「メールを受け取ったよ~」
「内容わかったよ~」

そんな一言でもいいので
受信確認の連絡を行うことが浸透することも非常に大事だと感じます。

以上です。
2013/05/01

昨日よりも今日は一歩進めることができたか?

お疲れ様です。
GW真っ只中ですね!アルゴノーツはカレンダー通りの営業をしております。

さて、アルゴノーツでは実りある一日を過ごすため

「昨日の自分より、今日の自分は成長できたか?」

ということ常に意識するよう皆心がけています。

毎日、一生懸命頑張るのは当然のこと

しかし頑張るといっても
同じ事だけの繰り返しを必死に頑張っているだけでは
成長することができません。


時としてこれは必要ですが、
何も革命的な何かを「毎日」成し遂げろ
というわけではありません。


日々やるべきことを
ただ同じように行うのではなく、

少しでも改善に繋げられないか考え、実践し、成果につなげること
それが例え、小さなプラスでも

その積み重ねで大きなことが実現できるのです。


「昨日より今日の自分は成長しているか?」


常に意識しておきたいものです。


以上です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。