2012/11/28

ヤフーショッピング 10円募金 みんなのチャリティー募金 緑の背景色が無くなる

お疲れ様です。
ヤフーショッピングで10円募金の設定をすると
緑の背景色になる仕様でしたが、

先日背景色がつかなくなる仕様に変更されたようです。

変更前
keki.gif

変更後
keki.gif


どうやら緑で目立っていたことが返って仇となり
「これ広告なんじゃね?じゃ買わね」と敬遠されてしまっていたのかもしれません…


善意で募金をしていたものの
それがお客様に伝わっていなかったとすると
なんとも残念な話です


もう少し10円募金の仕組みをお客様にも訴求する
取り組みが必要かもしれません。



で、この説明はどこにあるんだ??

↓見つけました。
アイコンの説明はこちら
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/shop/guide/howtouse/howtouse-24.html

チャリティー募金の説明
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/minnano_charity/
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2012/11/22

爆買いの日 爆買いバーゲンを盛り上げましょう!

今月もヤフーショッピングで爆買いバーゲンイベントが行われますね!
多くのストア様が25日に向けて様々な施策に取り組まれているのではないかと思います。

ネットショップでも売れる時期とそうでない売りにくい時期があります。

例えが適切かわかりませんが、
これは漁に似ていると思います。

魚によってとれる時期は異なりますし
時期が一致しても、漁場次第で大きく変わります。

いくら魚のいない場所でしかけをしても
収穫が無いということも当然あります。


ヤフーショッピングで言えば、
ヤフーショッピング主催のポイントキャンペーン期間などが
売れる時期になります。

売れる時期に
できる限り負担を抑えつつできる対策は
「餌を巻くこと」

具体的には
・ポイント設定
・送料無料などの特典
・画像加工

などがあります。

特にお客様の購買意欲も高まっている状態ですので
ポイント○倍!という餌を巻くことで
今買わなきゃ!という購買意欲の後押しになります。


できる限り費用は掛けたくないところですが
売れる時期こそ一山作れるよう
可能な限り対策をしていければと思います。



アルゴノーツでは
商品画像 加工 一括加工 サービスを多くのストア様にご利用頂いております。
商品画像 加工 一括加工 サービス



商品メイン画像は最も注目される項目であり、
一大イベントだからこそ、めだって目立ってどんどん集客しましょう!
2012/11/19

終了迫る!ヤフーショッピング検索対策お試し5,000円キャンペーン

お疲れ様です。
年末商戦への準備は進んでいますか??

アルゴノーツの
検索対策お試し5,000円キャンペーンが終了間近!

ヤフーショッピング検索対策

これから
年末を乗りきれるようご契約中のクライアント様のために
今まで以上に!
振り切れんばかりの勢いで!
アクセル全開でお手伝いいたします!


今なら無料で検索順位の調査も行なっております!
ぜひともお試しください!

Yahoo!ショッピング SEO対策 サービス
2012/11/16

Windows8 導入

お疲れ様です。
ほとぼりが冷めた頃に…Windows8導入しました。


といっても、さすがに出たてのOSをメインPCで使う勇気はなく
検証用のPCで運用しています。
windows8_20121116192300.jpg



タブレットを意識した
劇的なユーザーインターフェースの変更

スタートボタンを押して、プログラムを選ぶという今までの流れから
最初の画面にプログラムが全部並んでいる
というインタフェースを

iOSで初めて見た時に違和感を覚えましたが
(その時はスタートボタンを押してそこからいろいろなプログラムを選ぶほうが普通という認識)


今となってはこちらのインタフェースのほうが
合理的な気がしています。


また、従来のAeroも
見た目は美しく、ビジュアル的におおっ!という感動が大きかったのですが
その分、PCへの負担も大きく、ハイスペックを要求されていたので

シンプルかつ合理的で美しいデザインであれば
Windows8のようなデザインでも十分だと感じます。

その分、起動が早く安定しているほうがありがたいですよね。

ただ、効果音がいやに近未来ちっくで
なんだか「懐かしい未来」という矛盾を感じてます…


従来のようなデスクトップとしても使えるものの
何故かスタートボタンは無くなってしまい、結果として中途半端になってしまったのが残念。


Windows8は起動が早くていいですね

しかし、正直なところ、タブレット型のPCを新たに手にしたときに
このOSが入っていてもまあいいかなぁと思いますが、

既存のデスクトップPCのOSを入れ替えてまで…
という気にはまだなりませんね。


ただし、ストアのショッピング関連アプリは
今後どれだけユーザーが増えるのか
注目していく必要があると考えています。



実は売上のアップのノウハウだけではなく、
このような内容をご相談も頂くことがあり、
日々是調査と勉強です。



ちなみに只今乗り換えキャンペーンをやっているようで
最も安い値段では1,200円でWindows8にアップグレードできるようです。


キャンペーン中にライセンスを手に入れておいて
少し寝かせるのもありかもしれません!?
2012/11/15

ヤフーショッピング 商品ページのタグ生成ルール変更によるSEO 対策を実施いたします。

お疲れ様です。
つい先日ヤフーショッピングから
商品ページのタグ生成ルール変更によるSEO 対策を実施いたします。

という内容の案内がストア様へ通知されたかと思います。


ヤフーショッピングが様々な「改善」を講じてくれるのは
とてもありがたいことですね
今後の更なる発展にも期待したいです。


しかしながら、先日のロジック変更の兼ね合いもあり、
少々内容がわかりにくい…

というお問い合わせも頂いております。


既にご相談いただいておりますクライアント様には
お答えしておりますが、

内容等ご不明なストア様がおられましたら
どうぞご相談いただければと思います。

お問い合わせフォーム
http://argonauts-web.com/contact/index.html


ここのところ、色々と気合を入れて
取り組みをしていただいているようですが、
若干イベント情報の錯綜など、不安要素も出てきています

広く出店者様の声にも耳を傾けて
良いショッピングモールづくりに取り組んで頂ければ嬉しいです。


2012/11/02

ヤフーショッピング 検索順位に大幅な変動の兆しあり

お疲れ様です。
ヤフーショッピングの検索順位に大幅な変化があることを確認しました。

アルゴノーツでは
ヤフーショッピング検索対策チームのメンバーが
日々ヤフーショッピング検索順位調査ツールを使い、調査を行い
豊富な経験と頭脳を持って解析、対策方針立案に取り組んでおりますので
いち早くこの状況に気づき、既に対応を行なえております。


しかし、

「いい加減にしてくれや!」
「これから忙しくなるってのにやめてくれ!」


と、悲痛な叫び声が聞こえてきます…

正直なところ私もこれから眠れなくなりそうで
かなりキツイです。


例年の傾向から、大幅な順位変動の後は
しばらく乱高下する傾向にありますので
状況を注視する必要なので厄介ですね。




しかしながら、定期的な検索ロジックの変更に対しては
肯定的に捉えています。



例えば、検索順位が

■販売実績だけで判定されたら…

安い商品だけが上位を占めることになるでしょう。
良品ならまだしも、粗悪品が上位を占めることになれば
結果としてヤフーショッピングの品質を下げることになります。

また、先に数を売った商品が上位にのさばることになるので
後から追加商品ほど不利になります。



■レビューの数だけで判定されたら…

レビューを書いておまけをプレゼント競争が加熱し
良いレビューを意図的に書かせることになるでしょう
その結果、中身の無いレビューで溢れかえり
レビューの意味をなさなくなります



■FacebookなどSNSによる「いいね!」の数だけで判定されたら…

友達の友達にも情報を届けることができるので
拡散力があり、また基本、実名での「いいね!」となるので
レビューよりも説得力がありますが、
これまた、数を集めるためにレビューと同じ結果になってしまうでしょう。

更にレビューよりも、匿名性が低いので
商品カテゴリーによっては、
「この商品を買った」ことを知られたくない商品もありますので結果にばらつきがあり
そもそも判定基準としては不適切です。


■ポイント、送料無料、あすつく設定だけで判定されたら…
商品価格に上乗せしてでも、みんなこの設定にするでしょう。
それって本当にお得なの?
アイコンが表示されることで、目立たせることができる!
と思いきや、みんな同じ設定なので、対して目立たないということに…

例えば、この設定をすることで一定期間ランクアップしやすくなり
一定期間を過ぎると急激にランクダウンする期間があるなど
戦略的に使える設定になるのは良いかもしれません。



上記項目が検索対策で重要な要因となったとすれば
資本の戦いでしか無くなってしまいます。

もちろん、要因の一つであっては良いと思うのですが
バランスがとても重要だと考えています。

その点、商品データを見直すことで対策できる検索対策は

努力を重ねることで良い結果にすることができるので
とても良心的であると考えております。



定期的に、ロジックが変更され
みんなが同じスタートラインに立てれば

新規で登録した商品にも勝機が見えます。
これはとても優れている仕組みだと考えております。


検索対策は非常に奥が深く、
1キーワードを商品データのどこに入れるかだけで
ころっと順位が変わることを確認しています。

もしかすると、対策した!順位が上がった!
しかし、更に上位に、あるいはもっと適切なキーワードがあるかもしれません。


繰り返し繰り返し、あらゆる可能性に挑戦し、
最適なキーワードと順位を見つけ出す作業を行う

これは努力でしかありません。


努力次第で売上を伸ばす余地があるので
ヤフーショッピングは素晴らしい仕組みを持っていると考えております。



ここのところ仕様変更や内容がコロコロ変わり
大丈夫かな??と不安になりますが…

ヤフーショッピング凄い!
と応援したくなるようなサービスであって貰えれば嬉しいです。





検索順位が大幅に変わってしまった!
状況を調査したい
そんな時はぜひとも
ヤフーショッピング検索順位調査ツールサービス
をご利用ください!

今だけキャンペーン中につき、無料でお試し頂けます!
ヤフーショッピング検索順位調査ツールサービス





おまけ

ついさきほど、お腹すいた~何かいいものは…と
「ケーキ」で検索してみたら


なんと「おむつケーキ」の大群が!
おむつ


一気に食欲を失いました(笑)
こんなカワイイおむつがあるんですね。



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