2011/08/31

競合店は憎むべき相手か?

お疲れ様です。
秋山です。

「競合店からの嫌がらせが続いているのでなんとかしたい」
たまーにですがこんなご相談を頂くことがあります。


どのビジネスでも同じですが、
必ず競争相手が存在します。

競争相手は
時として辛いをさせてくれる場合がありますが

果たして
憎み、忌み嫌う存在なのでしょうか?


私はNOだと考えています。

少なくとも同業者同士足の引っ張り合いをしていても
生産的なことは何もできません。

ヤフーショッピングでの例に置き換えると
確かに競合店が売れるということは
自分のお店の売り上げが取られてしまうこともあります。

でもヤフーショッピングで売れるお店が増えれば増えるほど
ヤフーショッピングの集客力が高くなり
結果として自分のストアが売れるようになることもあるのです。


もちろん、競合店に売り上げを取られるだけではいけませんので
競合店を上回るサービスを提供できるよう努力したり
あるいは別の切り口から攻めるというような努力が必要になります。

その努力は決して楽なものではありませんが
それを乗り越えたとき、
気づけば競合店を上回るような上質なサービスが提供できたり
独創的な商品やサービスを生み出しているかもしれません。


こういった考えでいれば
競合店もそれほど恐い相手ではありません。



もっともっと多くの方に
ネット通販を利用していただき
EC市場の更なる発展のためには

ヤフーショッピングをはじめ
より良いサービスが提供できるストア様が増えることが
重要なことと考えております。


引き続き
より良いサービスをご提供できる
ストアづくりのお役に立てれば幸いです。


以上
秋山でした。
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2011/08/22

高速1000円終了のその後

お疲れ様です。
秋山です。

今年の盆は高速1000円が終わって
初の連休となりました。

高速1000円が始まる前から
連休中は果敢に渋滞に巻き込まれに行っていた私ですが、

高速1000円が終わって少し渋滞が減ったか?といわれると
そうでもない
むしろちょっと増えた??

という印象が強いです。
(統計データは無いのであくまでも主観です)


ETCをつけると、
手持ち現金の心配が無くなりますので
気軽に高速を使うことができます。

私も確かにETCを使い始めた頃
1000円割引がはじまるずっと前でしたが、
便利さに「まぁいいや!」と高速を使うことが増えたような気がします。


期間限定の1000円キャンペーンで
ETC普及率が一気に高まり
キャンペーンが終了しても
ETCは便利だから気軽に高速を使ってしまう環境にする

なんだかキャンペーンに
うまくはまってしまったような気がします。



ちょっと調べたら記事がありました。
http://response.jp/article/2011/08/17/161014.html
やっぱり渋滞は増えていたようです。



現行の料金体系、もう少し割引してくれると
景気回復の牽引してくれると思うんだけどなぁ…


以上
秋山でした。
2011/08/18

お盆休みの過ごし方

お疲れ様です、
秋山です。

私のお盆休みの過ごし方
たぶん、一般的な日本人の方と同じく

普段できないような仕事や掃除など整理作業や
親戚への挨拶参り
お墓参り
…とあっという間に終わってしまいました(笑)

レジャーというレジャーは無いのですが、
久しぶりに地元の旧友に何人かちらっと会うことができました。


今年は震災の影響からか、
多くの友人たちは、
「一度きりの人生だから…」と
今まで以上に何事も前向きに取り組もうとしている
姿勢だったような気がします。

被害に遭われた方も多い中、
手放しで喜ぶことはできないのですが、

それでも「今、生がある」ことに感謝し、
自分にできることを一生懸命取り組むことって
大事だなぁと改めて感じました。


がんばるっきゃないです!

以上
秋山でした。
2011/08/12

夏季休業のご案内です

お疲れ様です。
秋山です。

誠に勝手ながら
12日~16日まで夏季休業をさせていただきます。
休業中もメールのお問い合わせは受け付けさせていただいておりますが
17日以降のご連絡となりますので返信までお時間を頂戴する場合がございます。
ご理解ご了承いただければ幸いでございます。

詳しくはこちらでご案内差し上げております。
http://argonauts-web.com/news/2011summer.html


12日からヤッタ!バカンス!
といきたいところなのですが…

普段できないネットワークのメンテナンスやPCのメンテナンス
その他整理など、落ち着かないような気がしてなりません…(苦笑)

引き続き17日より
どしどしご提案も差し上げていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。

以上
秋山でした。
2011/08/09

アルゴノーツの検索対策は職人技

お疲れ様です。
秋山です。

おかげさまで検索対策が大好評いただいております。
アルゴノーツの検索対策は、
ご依頼いただいた商品を一商品ごとに
一つ一つ調査を行い、適切なキーワードなど
検索エンジンに好かれやすくするよう対策します。

商品によって、上位にすべきキーワードや
有利な条件は変わってくるので当然の対策です。

そのためどうしても作業に時間がかかってしまいます。
この辺りは職人魂と気合でできる限り早く行うよう努力しています。

日ごろの努力を評価していただきおかげさまで
ご依頼いただいたクライアント様から
絶大なご支持をいただき、たくさんご依頼をいただけるようになりました。

ありがとうございます!

なかなかブログを更新するも少なくなってしまっていますが
引き続き良いサービスをご提供できるよう
クライアント様最優先でがんばっていきます!

以上
秋山でした。
2011/08/02

リバース

お疲れ様です。
秋山です。


掃除をしていたら
懐かしいものが出てきたのでアップします(笑)

110801.gif


2006年夏 ヤフーショッピングカンファレンスの
時のものです。

そういえば、今はイメージカラーが赤ですが
昔は紫でしたね。

この後の
全面リニューアルで痛い目を見たのも
随分昔のことになってしまったなぁ
としみじみします。


と、思い出話はそれくらいにして…
引き続き前を向いて進んでいきたいと思います!


以上
秋山でした。
2011/08/01

ヤフーショッピング検索順位チェックサービス Version2.0 リリースしました!

お疲れ様です。
秋山です。

やっとのことで新サービス
ヤフーショッピング検索順位チェックサービスVersion2.0を
リリースさせることができました!

おかげさまで多くのクライアント様から
ご愛顧いただいております
検索順位チェックサービスの精度を更に高めました!


検索順位はほぼ毎日変動しています。
昨日上位だったからといって、安心していると
気がついたらランクダウンしていることもあります。

また、定期的に検索ロジックの大幅な変更もあり、
いきなり、自社の商品がまったく表示されなくなる
という恐ろしいこともあります。

検索順位チェックサービスをご利用いただき
定期的に順位をチェックすることで
ロジック変更やランクダウンにも即座に対応し
可能な限りリスクを低減させることが出来ます。

ぜひともご利用をおすすめしております。

今回のバージョンアップで
御社全ての商品を調査することができるようになっています。

御社商品がどのキーワードで何位に表示されているか
すべて把握することで
更に売上を伸ばせる商品や強化しなくてはいけない商品がわかります。

また定点観測することで、効果検証にも役立ちます。


ぜひともご利用ください!

以上
秋山でした。
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