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2010/07/30

売れない理由はそこにある。三位一体の強化

お疲れ様です。
秋山です。

ヤフーショッピングSEO対策を売りにしておきながら
こんなことを言うのもアレですが…

ネットショップで売上を伸ばすためには
・集客
・購入
・リピート化
という一連の流れをそれぞれ強化しなくてはなりません。


確かに、検索上位をマークすれば
人目に触れる機会が多くなる分
売れる可能性も高くなり、売上アップにつながります。

だれも知っているように
集客は非常に重要な要因です。

ただ、
難しいようで、実は集客は
お金をかければいくらでも力づくで引っ張ってくることが可能なのです。
ストアマッチなどの広告にじゃんじゃん資本を投下したり
会員アドレスを買って(集めて)ニュースレターをバンバン打つこともできます。


本当に難しいのは
その後

買ってもらうことと
また来てもらうことです。

ここを強化していかないと
いくら集客をしても、ザルのようにそのままお客様が帰ってしまいます。



アルゴノーツのコンサルティングサービスは
特にその部分を重要と考えています。


一番気を抜いてしまいがちなのが
リピーター化

注文が入ってほっと一安心したいところですが、
お客様の手元に商品が届いて
満足してもらうところまでがリピート化への大事な部分です。


例えば、
出荷時の対応は迅速か?
自分が客の立場になり、してもらったら嬉しいことができているか?
問い合わせにすぐ返答できているか?
到着後、商品使用後のフォローはできているか?

などなど、人的リソースに依存する部分が多い項目だからこそ
ストアの力に差がつくところです。

安定して売上を伸ばすためには
リピート化、囲い込みは欠かせない要因です。


また利用したいと感動してもらえるようなサービスで
もっともっと強化していきたいところですね。


以上
秋山でした。
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2010/07/29

Zebrahead - Burn the School Down

お疲れ様です。
秋山です。

月末慌ただしいです(--;)

というわけでレコメンドミュージック!

本日は
Zebrahead - Burn the School Down



なにが気に入ったかといいますと
イントロのうねうねしたギター
リバーブとエコーな感じがツボにはまりました。

なんかテレビゲーム黎明期のシューティングゲームの
BGMのような感じもしています(?)

Bメロの力任せなギターリフ

そしてサビのドカドカ踏みまくっている
バスドラム

非常にシンプルな構成ながら
インパクトのあるクセが盛り込まれているせいか
ツボにはまってしまったようです。

まぁ、タイトルからお察しいただけますとおり
歌詞はなかなか過激な内容なのですが…


しかし、賛否両論あるかと思いますが、
今回の素材のように
イメージ画像オンリーであとは曲のみというパターン
できるだけ、著作権を尊重するために
今まではPVやライブ版を探して紹介していたのですが
(つってもこれもNGな気がしますが)
今回は、手頃なのが見つからずこれにしてしまいました。


レコメンドをする際に
Youtubeが非常に簡単なんですよね

いろいろと事情があるのは重々承知ですが
ノーカットでなくても良いので
どんどんアーティストはCM用にオフィシャルで
公開していってもらえると
紹介しやすいなぁと思っています。


以上
秋山でした。
2010/07/27

ユニクロの売り方が面白い セールの活用方法

お疲れ様です。
秋山です。

ジム通いを始めたワタクシ
今のところ、順調に通い続けることができ
最近はジムに行かない日も
できるだけランニングもするように心がけています。

んで、カラダを動かすことが多くなると
欲しくなるのがスポーツウェア

といっても、そこまで本気でやるわけでも無いので
スポーツ用品のお高そうなウェアにするまでも無い

ということで
久しぶりにユニクロさんを利用することにしました。

今、健康ブーム?(確かに走っている人がおおいなぁ)
でユニクロでもスポーツウェアが豊富


ズラッと並ぶTシャツ

ふむふむなになに
ドライ素材?
汗が乾きやすいとな

しかも、ちょうど、
Tシャツが期間限定セールだったので、よし来たコレ!と
お買い物しました。


で、実際に来て運動すると
普通のTシャツだと汗でびっしゃり
グショグショになってしまうのですが
しっとりするくらいで、ドンドン乾かしてくれる
優れもの。

これはいい!と翌週末にもふらっと行ってみると
残念ながらTシャツのセールはやっていませんでした・・・

がっかりとふと目をおろすと
なになに、ハーフパンツがセールとな
しかも、ポケットにチャックも付いているから
鍵も落とさない!

これは買いだ!と今度はハーフパンツを買ってしまいました。


****************


アパレルのセールはほとんどの場合
クリアランスセール

在庫処分品を一掃する意味が強いのですが、
ユニクロの場合、
週末限定、品替りの集客商材としてうまく使っているようです。

おんなじ商品を大量に生産して、自社流通まで行う
SPA形態をとり、コストダウンをしているからこそ
できる技でもありますが、

週末限定&その時々に変わるセール商品の
おかげで来店動機を増やすことができます。



値段を下げたり
セールを行うことは確かに一長一短です。

セールが習慣化すると
それを狙った買い控えが発生し
セールをしないと売れなくなってしまいます。


ただ、メリットもたくさんあります。
まず、購入のきっかけになります。
そして、自社製品を試してもらえます。

ここで本当に良いと感じてもらえれば
商材によってはリピート化してもらえます。
○○買うならこのお店と印象付けることができます。

何かいいものないかな?
来店動機をつくることもできます。


売れないからと言ってむやみやたらに
ただ安くすればいいというわけではありません。


ですが、セールをうまく活用すれば
それだけ得るものも多くなるのです。


週末限定の品替りセールは
ネットショップでも有効です。

手間はかかりますが、その手間が売上を大きく変えます。

うまく緩急をつけて
もっともっと売上を伸ばしていきましょう!


以上
秋山でした。
2010/07/27

避暑地へGO

お疲れ様です。
秋山です。

暑い!
暑い暑い!ということで
休みを利用して
ふらっと
神奈川県は丹沢湖付近の
渓流に涼みに行ってまいりました!

727


冷たくてひんやりした川の水に
足を突っ込み
大きな岩の上でごろんと一休み

なかなか心地よいひとときを過ごせました。

途中、どうがんばっても1台しか通れない
狭道に泣かされました;_;



まだまだ暑い日が続くと思いますので
たまには暑気払いをしながら
がんばって一週間を乗り切っていきましょう!

以上
秋山でした。

2010/07/24

忙しいを言い訳にしない

お疲れ様です。
秋山です。

表題のこと
いつも自分に言い聞かせています。

忙しくなるとどうしても
丁寧さが欠けたり
ミスをしてしまいがちになります。

そんなとき
忙しいから…

と言い訳すれば
気持ちは少し楽になるかもしれませんが

状況はまったく変わらず、
もしミスをしたのであれば
再発防止のため、改善改良を行わなればなりません。



今日クライアント様とお話をしていて
こんな話題になりました。


どんな技術やノウハウを持っていても
どんな優秀なツールを使っても
それを使うのは人なので、
最終的にはモチベーション次第で売上は変わってきます。

例えば、同じこと対策を同じようにした場合
最終的には、一つ一つの作業をできるところまで
とことん追求し、限界まで精度、品質を高めたほうが
売上を伸ばすことができます。

精神論になってしまいますが
売るぞという強い信念が売上を伸ばす
一番の原動力になったりするのです。


もちろん
コンサルサービスではこんな精神論ばかり
能書きをたれるわけではありませんが、
私自身の経験からも
気持ちは大事だと強く実感しています。

忙しくても言い訳しない。
強い信念をもって
とにかくとことんやる

これが一番です。
がんばろっと。

以上
秋山でした。
2010/07/22

大好評につき、1万円分プレゼントキャンペーンは残り1ストア様となりました。

お疲れ様です。
秋山です。

暑いですね。
うだる暑さですね。

人間も暑さでやられますが、
我々の武器でもあるパソコンも非常に熱に弱いです。

熱暴走を起こしてパソコンがフリーズした
データが飛んだ!

なんてことになってしまったら
致命的なダメージを喰らいますので
日頃からバックアップを心がけるようにしたいところです。

あと、熱暴走を防ぐために
排気ファンのところにホコリが詰まっていないかも
要チェック!

ノートPCも同じく、ファンのホコリ対策と
ノートPC冷却台なども活用するといいかもしれません。




さてさて表題の件ですが、
おかげさまで大好評の
1万円分商品データ整備プレゼントキャンペーン
残り1ストア様となり、
早期終了させていただくことになりそうです!

ありがとうございます!


おかげさまでアルゴノーツの検索対策は評判が良く
リピート利用してくださるストア様もたくさんいらっしゃります。

期待に応えられるよう
ガシガシがんばりますので
よろしくお願いします。


以上
秋山でした!
2010/07/22

もし○○が■■だったら 広告の活用方法

お疲れ様です。
秋山です。

ネットショップに関する
もし○○が■■だったら・・・

例えば、メールアドレスのリスト買い
適当に作ったメールアドレスのリストを買ってしまってもわからない?

一気に何万件も会員を獲得しても
読んでもらえなければ効果がない。


例えば、クリック課金のPPC広告
クリックされれば費用が発生するので
悪意をもってクリックだけされてしまったら・・・


費用を払うだけあって、
確かに広告効果は絶大です。


ただ、私としては最初から広告に頼る売り方は
おすすめしていません。

なぜなら、それだけでは広告をやめた途端に
売れなくなってしまうからです。


売れる土台をしっかりつくってから
更に上を目指すツールとして活用することをおすすめしています。


例えば、
100人きたら1人はお買い物をしてくれるお店と
100人きたら3人お買い物をしてくれるお店

仮に1万円で100人集客できるとして
当然、後者のほうが費用対効果は高いです。

やるなら、3人買ってくれるお店にしてからのほうがずっといいですよね。

アルゴノーツでは
そんなお店づくりをご提案しております。

時間はかかってしまう場合もあるので
金に糸目はつけない!すぐに結果が欲しい!
という場合には向かないかもしれません(ーー;)


以上
秋山でした!




2010/07/20

夏の日の芸術

お疲れ様です。
秋山です。

むちゃくちゃ暑いですね。
え、梅雨明けたの?
いつの間に??という状態です。

平成22年は7月17日に明けていたようです
気象庁

海の日!ということで
ちょっくら海までドライブに行ってきました!
10072002.jpg


はい~とっても綺麗な東京湾の青い空です~(笑)
あいにく連休にお出かけすることは叶わず
家のことやらたまったお仕事をせこせこする日々でした(ーー;)
せめてと海までいったわけですが……






10072001.jpg


!!

なんとお空にビックリマークが浮いていました!


何!?地震雲とちょくらビビって写真に収めてみましたが
少なくとも今の段階では何も起っていないようです(笑)



暑すぎるのは困りますが、
お日様が夏色になってきたのはうれしいです。


熱中症に気をつけて
今週もがんばりましょう!

以上
秋山でした。
2010/07/17

ノウハウは使いこなせて意味がある

お疲れ様です。
秋山です。

私も勉強がてら
様々なノウハウ満載のいわゆるハウツー本を読むようにしています。

ただ、どれも似たような内容ばかりで
精神論だったり、イマイチ核心をついていないような気がします。


私も情報を発信する側となり、理由をいくらか考えたのですが


・そもそも実は書いている本人もあまりよくわかっていない
・具体的なことを書いてしまってもし、うまくいかないと困る
・書いたところでケースバイケースなのでノウハウ通りにはいかない


大方こんなかんじかなぁと思ってます。

正直なところ
私のブログも核心に触れていないことがたくさんあります。

理由は
お金を頂いてクライアント様に
この情報を提供しているので、ここでべらべら話すわけにはいかないと言う事と

前述の通り、お店の規模や商材で売り方は異なるので
ケースバイケースである部分が多く
同じことをそのままやっても、うまくいかないこと
すぐに効果が現れないことも多々あります。

ですので、ノウハウの押し付けではなく
私どものサービスは一緒に問題を見つけ、
解決策をご提案させていただくというスタイルをとっています。


ノウハウを使いこなすためには、数多くの成功体験が必要です。
その成功体験を活かして
私を信じてくださっているクライアント様のために
全力でがんばります!

以上
秋山でした。
2010/07/16

ヤフーショッピング 検索結果 リニューアル

お疲れ様です。
秋山です。

ヤフーショッピングの検索結果がリニューアルしましたね!
検索

ヤフーのウェブ検索やブログ検索と
同じスタイルにすることでユーザーがシームレスに行き来できるよう
ユーザビリティーを高めるためのリニューアルのようです。

幸い、検索順位ががらっと変わったわけではなく
見た目の違いが大きいようです。


個人的にはすっきりしたなぁという印象
もうすこし商品情報が長くてもいいんじゃないかなぁと思いました。

あと、キーワードが強調されているのがいいですね

トップページのカテゴリーから下っていった場合は
今まで通り表示されるようです。
検索


今回のリニューアルが
吉と出るか、ちょっと様子をみたいと思います。

ガンガン、ヤフーショッピング以外から人を引っ張ってきて欲しいところです。

以上
秋山でした。
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