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2010/01/30

ヤフーショッピング 売れるストア様とは「ご縁を大事にするお店」

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

おかげさまでよいご縁をたくさん頂いておりまして
本当にうれしい限りです。
全力でお手伝いさせてください!

ご相談いただいているストア様は
皆様本当にとても勉強熱心で、
とても熱い志をお持ちになっています。


私もとても勉強になるなぁと思うと同時に
一緒に仕事ができることを心よりうれしく思います。
良いご縁に感謝感謝です。



はい。それで本題です。

売れるストア様は共通して
「ご縁を大事にしてる」ということです。


WEBの世界は無限ともいえるくらい情報が溢れ
その中で自ストアにたどり着き、
お買い物をしてくれるということ


これって実はかなりすごいことです。


それで、どうしても売上を背負っていると
注文が入ると、
「うっしゃー!やったー!」を気を緩めてしまいがちですが、
大事なのはここから。


また来てもらえるためにはどうしたらいいのか?
これが非常に重要なんです。


具体的な施策は例によってクライアント様だけになってしまいますが、
競合ストア様と差をつける最後の砦はここになります。


「また利用したくなるお店はどんなお店か」
常に考えながら、それを実践していくことが大事です。




以上、秋山でした。
それでは良い週末を!
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2010/01/29

ヤフーストア 売上を伸ばす必勝法

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。


今日、いつものようにいろいろなストア様を拝見させていただいていたら
閉店のお知らせを掲げられているストア様がいらっしゃいました・・・。

すごくかなしいです。

休日にショッピングモールなどに出かけて
閉店セールをやっているお店をみつけると
無性に悲しくなるのは私だけでしょうか?


もう少し早く、私たちとご縁があれば……
なんてことも思います。



出店した翌月には売上が100万円に!


なーんて、ネットショップの出店は
華やかで簡単そうなものに思えそうですが、
実際はそんなことはありません。

店を出していれば黙っていても
売れた時代があったとしても
それは過去のもの


今は、どのストア様も必死に試行錯誤を続け
1円でも売上を伸ばすために必死に努力をされています。


このストア様も、決して怠けていたわけではなく
必死に努力をしていたけれど、
「どうやってがんばればいいのかわからなかった」だけではないでしょうか?


私も初めてネットショップを運営したころは
まさに暗中模索。
がんばろうにも
どこに向かって走っていいのかまったくわかりませんでした。





そんな私が得た「ヤフーストアの売上を伸ばす必勝法」とは

具体的な方法は
個別にご提案を差し上げていますが、

原理原則は
「勝つまでやる」ということです。




なんじゃそりゃと怒られてしまいそうですが
いやいや本気ですって(笑)


思うようにいかないこと=失敗とするのならば
それはプロセスであって、結果ではありません。




うまくいかない時は必ず原因があります。
それを見つけて、改善し
再挑戦を繰り返すことで成功をつかむことができます。


クライアント様にご提案している具体的な施策はどれも
実際の失敗の末に成功して得たノウハウです。


幸い
ヤフーストアはアクセス分析がしやすく
誰でも失敗を繰り返しながらも改善を続ければ
成功できます。




ただ、できるだけ失敗はしたくないですよね。
それに失敗ばかりしている時間もない。


そこで私たちの出番です。

ご相談いただいているストア様が
何で悩んでいるのかすぐにわかります。
それは自分も経験したことだからです。


ですから想定される失敗も避けて
成功できる最短ルートをご提案できるのです。


売れようが売れまいが
システムの出店利用料は取られてしまいます。

どうせなら軽くペイできるぐらい
欲張ってみませんか?





ノウハウの一部を公開しています。
http://argonauts-web.com/yahoo/index.html
アルゴノーツにある
海図(地図)と羅針盤(コンパス)をぜひぜひ活用してください。



なんだかバリバリ営業っぽい内容で嫌だなぁ…
次はもう少しコンサルっぽいネタにします(笑)




以上
秋山でした!


2010/01/28

ヤフーストア アクセス分析 で 見えないものをみる

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。


つい最近、間違い電話がかかってきました。


ピルルルルルル(コール音)
私「はい、もしもし……」

「ちょっと!どこにいるのよ!?」


私「????…あの、失礼ですが、どちら様でしょうか?」
「はっ?■■(名前)よ!今どこにいんのよ!?」


私「????(心当たりなし)…あの、たびたび失礼ですが、
どちらの■■様でしょうか?」
「はぁ?何とぼけてんのよ!?○○■■(フルネーム)よ!今どこ!?」

私「????????(心当たりなし)」


夜中に知らない女性から電話をかけられ
ものすごい剣幕で自分の居場所を聴かれる…

新手の詐欺か?
おかんどこ詐欺?



意味がわからなくて
おっかない内容ですが、

大切なクライアント様へのご提案を
用意している真っ最中だったので

私「すみません!人違いです!おかけ直しください!」
そういって切ってしまった。


飛び込み営業をしている自分が言うのもアレですが、
不審な電話が来た場合はなるべく何も答えないほうが良いです。

例えば、個人の携帯電話に知らない番号からかかってきたとき
出るときに「はい、秋山です」
名を名乗るのが当然のマナーですが、
それだけで、相手にこの電話の主は秋山だ。という情報を提供してしまいます。
名前と電話番号が一致するとそれだけでも悪用の種になるので
用心が必要です。

まったく、嫌な世の中です・・・。



さてここからが本題です。
ついいつもの癖で
落ち着いてからこの電話を分析してみました。


まずこの女性は
40代後半から50代くらいの女性です。
これは声から判断しました。

続いて誰に電話をしたかですが、
おそらく、旦那様ではないでしょうか?

まず、女性に電話をするつもりだったら
私の声で間違いに気づきます。

次に、最初からやたらと強気な物腰
これは身内に対するしゃべり方です。


更に仮にこれが息子宛てだとしたら、
自分の名をフルネームでは言わないでしょう。


失礼な想像ですが、
旦那様は極々普通のお酒が好きなサラリーマン
家では、奥様の尻にしかれ、頭が上がらない様子。

「私のどちら様ですか?」
という問いに対して
「とぼけるな!」と返されてしまったことから

普段からあまり信用されてない印象を持ちます。
きっとこのときも、日頃の苦労から逃れ
居酒屋でつかの間の楽しいひと時を過ごしていたのではないでしょうか?


ずいぶんたくましいお母さんのようです。


それでこれがコンサルであれば、
このお母さんに
どのようにストアに来てもらって
どうしたら商品を買ってもらえるか
そして、またきてもらうためにはどうしたらいいか?
を考えるわけです。


幸いヤフーショッピングには
統計情報という優れたアクセス分析の機能があります。
こんな想像に頼らなくても、


男性か女性か
年齢はいくつぐらいか
何時何曜日のお買い物が多いのか
などさまざまなデータを調べることができます。


伸びている項目には必ず理由があります。
アクセスデータの先にあるお客様の動きを想像し
理由、原因を理解して
改善策を実行することで
売上を飛躍的に伸ばすことができます。


「お客様の姿がみえていますか?」



以上
秋山でした!



あの電話、いたずら電話だったらいやだなぁ…。
2010/01/26

なぜコンサルタントをやっているの?

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

表題の件、
たまにそんなことを聴かれたりします。


昔っから
お節介焼きで、
人様のプロデュースをやらせてもらってました。

この人は、
こんないいものを持っているのだから
もっとこうやってみせればいいのに。

人の魅力を見つけて
うまく引き出すことが得意だったのです。


今は人ではなく
ネットショップの良さをみつけるのがお仕事。


多くのストア様を拝見させてもらっていますが
どのストア様もさまざまな工夫をされていて
すごいなぁと感心しています。


どのストア様にも
そのストアにしか無い魅力がたくさんあります。

それが何か見出し、育てていくことが
今後競争が激化していっても
生き残れる方法だったりします。


「あなたの魅力、見つけます」


微妙なまとめ方ですが・・・(笑)
以上
秋山でした!
2010/01/26

ヤフーショッピング 売れるデザイン と 良いデザイン

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

休みを利用して成田にある
大和の湯という日帰り温泉に行ってきました。


お値段は入浴のみで
お一人様千円

スーパー銭湯と比べるとちょいお高めですが、
日帰り温泉なら平均的なお値段です。


開放的な露天風呂では
のどかな田園風景を楽しめました。

また、浴室も3階建ての立体構造になっていて
さまざまな種類のお風呂を楽しむことができます。

素っ裸で3階まで昇り降りすることは
めったにないので(私はありませんでした)
貴重な体験ができました。


ここの売りの一つに高いデザイン性があります。
浴室はもちろんのこと
エントランスから休憩所までおしゃれなデザインで統一されています。

浴槽のふちもなだらかな曲を描き
細部までとてもこだわりがありました。

WEBサイトの写真をみてもわかるかと思いますが、
とても趣のある温泉です。


さてここからがコンサルタント的なお話です。

実は、あまり目がよろしくない私は
この素敵なデザインを半分くらいしか楽しめませんでした。

それどころか、階段はおっかなびっくり昇り降りし、
趣ある岩風呂では不意に現れた段差に躓いてしまう始末
湯船に入るまではなかなか落ち着けませんでした。


今回のポイントはこれです。
美しいデザイン=使いやすい(わかりやすい)デザインというわけではない」ということ


ネットショッピングも一緒で

確かに見た目のコンテンツデザインは綺麗なんだけど、
この商品のサイズとか対応状況とか
一番知りたい情報がわからない。とか、
どこにリンクがあってお買い物できるのかわからない。とか

作った本人なら何ら違和感の無いことが
お客様にとって使いにくい(わかりにくい)ものだったりすることが
よくあります。

回遊率が低かったり
なかなか購買につながらなかったりする場合
こういったところに問題がある可能性も十分あります。


コンサルタントって
うさんくさい商売ですが
こういったところを客観的に見て
改善案をご提案するのも大事な仕事だったりします。

初めて見た人がどう感じるか
常に客観的な目を意識する
ことが解決策なのですが、
この作業はどうしても一人だと難しいですね。


どうもコンサルは……
という場合は
ぜひ、お買い物をしてくれた
お客様に聞いてみてください。

直接聞くのもよし。
統計情報でアクセスをみるだけでも
何が良くで何が駄目なのか
無言の答えを聞かせてくれます。


誰もが美しいと思えるデザインよりも
誰もが使いやすいデザイン
トライアンドエラーで見つけ出すことが非常に重要です。

100124.jpg

写真は
ラウンジでのワンシーン
富士山の影が見えるくらい
景色も良く、落ち着けるラウンジでした。

ビールで一杯といきたいところですが
残念、車なのでコーラで我慢です。


それではお疲れ様でした!


2010/01/23

病は気から

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

今回はコンサルとまったく関係の無い
身内のお話です。


幸いなことに
まだ私の祖父は健在しております。

ですが、私もイイお年頃なので
祖父もだいぶ高齢です。


少し前に脳梗塞をやってしまって
右手が不自由になってしまいました。

幸いだいぶ回復し、
リハビリも続けた結果、
それなりに右手も動くようになりました。


でもなんだか最近元気が無くて
寝てばっかりです。


暮に挨拶に行ったら
「俺はもうだめだ……」とか
「この冬は越せない」とか
やたら弱気なことを言っています。


お医者さんが言うには、
特に健康上の問題は無く
気力の問題だそうです。


孫としては、
まだまだあきらめてもらっては困るので
何かいい手は無いかと
マメに手紙を書くことにしました。


何か定期的に楽しみを持ってくれたらいいんじゃないかという
浅はかな考えです。


こんな商売をしていますので
手書きで手紙はほとんど書きません。


そんなやつが書くので
汚い字で…
稚拙な内容で…
ほんと恥ずかしい限りですが、
それでも気持ちが伝わればうれしいです。



じいちゃん
あきらめるのまだまだ早いよ。


また近いうちに
顔を出そうと思っています。



本日の業務はこれにて終了!
皆様良い週末を!
2010/01/22

ヤフー、ネット通販 出店企業にカード不正使用時の損失補償

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

ヤフーショッピングの出店者様がカード不正使用の被害に遭われたときに
補償されるサービスが2月1日からスタートします。
出店する側からするとうれしい話題ですね。


というか、今までが悲惨な状況でして、
出店ストア様が泣き寝入りするしかなかったんですよね。


お客様には申し訳ないと思いつつ、
大量購入やあまり売れない高額商品などのご注文時は
確認のお電話を差し上げていました。
場合によっては先入金にお願いしたりすることも。


今回補償される金額は月50万円までとのこと、
安心度が高まりましたが、
今後も用心するに越したことはありませんね。


カードを不正に使う人が一番悪いのですが、
被害にあわないために、十分な知識と対策が必要です。


情報提供元
NIKKEI.NET
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100122ATDD2103P21012010.html
2010/01/22

ヤフーショッピング コンサルタント 料金 激安 1万円の秘密は

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。


おかげさまで1万円~のコンサルティングサービスが
大好評をいただいております。

「正直、それほど期待してしなかったけど提案力がすごい」とか(え…期待してなかったんスか…涙)
「これで、1万円でいいの?やっていけんの?」など(いやぁ…ギリギリです)

お褒めの言葉をたくさん頂いております。

はっきり言って
業界最安値です。(同業他社さんすみません…)
それでいてサービス、ノウハウ提案力はトップレベルと自負しています!


何しろ、私も店長をやっていましたのでよくわかりますが、
売上を伸ばすために、
たくさんお金をかけてしまっては本末転倒です。

確かに広告など、お金をつぎ込めば短期間で
飛躍的に売上を伸ばすことができる方法もあります。
しかし、それは最終手段だと考えています。

まず現状で費用をかけずに
できる手段を考え実行する。

あらゆる手を尽くして、どうしても頭打ちしてしまったら
最終手段に費用をかける。

それが私のコンサル方針です。


そして私たちが一緒にビジネスしたいのは
決裁権をもたれている方が運営している
小規模でもがんばられているストア様です。


1万円の売上(粗利)を上乗せすることが
だれだけ大変なことかと実際の経験から学んでいますので
お客様の負担にならないように
ギリッギリの料金に設定しています。



それでもネットショッピングをはじめ
ネットを活用したビジネスが発展し、
それに従事する人が増えることが

今後日本を支える柱になると信念を持ち
がんばらせていただいております。


ファイト!

それではお疲れ様でした!
2010/01/21

Last FMを導入!

お疲れ様です。
秋山です。

勝手に自分たちで始めていた、
iPodの曲を全部聴こうキャンペーン!

その記録をツイッターに投稿していましたが、
Last FMと連動させて
再生中の曲名とアーティスト名を垂れ流すことにしました。

プライベートのものを垂れ流すの嫌だと思っていたんですが
オフィスで聴く音楽ならまあいいかと(笑)

片っ端から記録してくれるので
管理が楽ですね!

あ、ここでリストをみれます。
http://www.lastfm.jp/user/akiargonauts



なんだか雑多な音楽の趣味ですなぁ
やっぱり作業中などに聴く音楽は
インストなどのBGMを好んで聴きます。


そんでところどころラウドなサウンドがかかり
眠気を覚ましてくれます(笑)

偏っている気がしますが
共感するアーティストさんとかいましたらぜひお声をかけてください♪


さて、本日の業務はこれにて終了です!
…外は風が強いですねぇ。
…いやだなぁ。
2010/01/20

ECサイト SEO対策

お疲れ様です。
アルゴノーツの秋山です。

アルゴノーツWEBコンサルティングサービスは
ヤフーショッピングに出店されている
ストア様専門のECコンサルタント
です。

専門と言わせてもらっているからには
ヤフーショッピングの売り上げアップに関して
かなりの自信があります!


ですが、
ご要望に応じて、自社や他のショッピングモールでの
コンサルタントも行っております。


ECサイトはもちろん
普通のWEBサイトでも使える
SEO対策とかLPO対策とかのノウハウもありますし

結構得意分野だったりします。
もちろん、アルゴノーツのWEBサイトも
狙ったキーワードは、
オーガニック検索で1ページに表示させています。



なんでこんな話題なのかと言うと
おかげさまでここのところ
オーガニック検索からのお問い合わせも
頂けるようになりました。

WEBサイトとしてはまだできたばかりの
ひよっこベイビーなのですが、
検索エンジンさんから
比較的良い評価を頂いているようで
本当にありがたい限りです。


そんで、こんな記事を書いてしまったばかりか
結構営業のメールも頂きます(笑)


これもSEO対策の効果かな?
と営業メールもありがたく思っております。




ECサイトのSEO対策を求めて来られた方に
ちょっとだけノウハウを・・・


まず、どこにどんなキーワードをいれるかなどの
お約束どおりの対策はキチンとしてしてください。

次に
ユーザビリティーを考えてください。
WEBサイト、特にECサイトは検索エンジンのためではなく
お客様のためにあります。

最後に
オリジナリティーがあること。
誰にも真似できないモノがあるサイトほど評価は高くなります。


はい。漠然としてますね(笑)


すみません……
具体的な内容は
クライアント様にご提案してます。

よろしければご相談ください~。

お問い合わせはこちら↓
http://argonauts-web.com/contact/index.html

それではお疲れ様でした!!
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